ここから本文です

特定非営利活動法人って何? 障害者の活動法人?

ken********さん

2012/5/2515:34:09

特定非営利活動法人って何?

障害者の活動法人?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/5/2516:16:43

特定非営利活動法人とは、日本の特定非営利活動促進法に基づいて特定非営利活動を行うことを主たる目的とし、同法の定めるところにより設立された法人です。「NPO法人」とも呼ばれます。「NPO」とは、「Nonprofit Organization」あるいは「Not-for profit Organization」の略。

ちなみに「NPO」のみで表現した場合、NPO法人に加えて、任意団体(例えば高齢者のスポーツクラブのような組織、街の環境美化団体など)も含まれます。

NPO法人(特定非営利活動法人)は法律で定めるところの20分野の法人格を持った非営利活動団体です。(だったかな?24年度4月から改正)

おっしゃるように障がい者雇用を目的にしたものもありますし
介護保険事業者などほとんど営利目的の実質的な非営利団体の場合もあります。
(この場合は法に触れる可能性もあります・・・。)

また、指定管理者制度で公営施設を管理運営している団体や観光PRをしている団体、DVの被害者・加害者支援やいじめ対応の団体も多く存在しております。

良く勘違いなさる方がおりますが、単なる「ボランティア団体」ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる