ここから本文です

「使役動詞 + O + 『not 動詞の原形』」という形はありますか?

sta********さん

2012/5/2515:53:46

「使役動詞 + O + 『not 動詞の原形』」という形はありますか?

辞書や参考書を色々調べても出てこないので、おそらくないのだろうと思いますが、
「使役動詞 + O + 『not 動詞の原形』」という形がもしあれば、例文と共に教えて頂きたいです。

また「~しないようにさせた(強制した)」という意味を表現するには、
「『使役動詞の否定形(didn't makeなど)』 + O + 動詞の原形」という形になるのでしょうか?
違うような感じがするので、適切な表現を教えて頂きたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2012/5/2516:25:26

あります。以下はCorpus of Contemporary American Englishからです。
And listen, I've had him not want to answer a question I was asking multiple times.
Actually, what we tried is we put the phenobarbital into her formula, and all that did was make her not eat.

ついでに前の「for an hour」について。
時間の長さを表すforは口語等では省略されることがあります。特に、自動詞+for+長さ、という場合は省略されることが多いです。
例えば、For how long have you been married? 省略しないと文章の前か後ろにforがつきますが、ほとんど省略されて、How long have been married? でも通じます。答える方も For ten years. とも Ten years. とも言えます。

質問した人からのコメント

2012/5/25 16:33:49

成功 ご丁寧に調べてくださってどうもありがとうございました!
辞書には載ってないけど、実際には使われているのですね!
とても勉強になりました。
"for an hour"の解説も一緒にしてくださってどうもありがとうございました!
納得です☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mn0********さん

編集あり2012/5/2516:32:59

1)前半について、ふつうないでしょう。
2)後半について、あなたの言うように違うでしょう。
動詞を反意語にするとか、
refrain, abstain, keep というような動詞を
使うかでしょう。
He made us agree-->He made us disagree
ーー>He made us refrain from agreement

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる