ここから本文です

読書感想文について。

chi********さん

2012/5/2517:19:24

読書感想文について。

夏休みの宿題などによくある読書感想文。
あれは、読書した本の感想を文章にするんですよね?

なのになぜ、素直な感想と一文などに感じたこと、自分はこう思うなどといった内容では評価が低いのかわかりません。
全国大会に選出された作品を見ると、内容を基にしていながらも明らかに本題から逸れたものばかりが選ばれていますよね。

なぜなんでしょう。
読書の感想ではなく、これでは思想論だと思います。
無知な私には到底理解出来ません・・・

閲覧数:
599
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2012/5/2519:16:35

特に物語文の感想文では,本にある出来事そのものについての
所感よりも,そこから示唆される主題についてどのような所感を
持ったかを,自分の経験も踏まえて書いた方が評価されると思います。

例えば,小学校で習う「大造じいさんとガン」というお話では,
「大造じいさんがケガをした残雪(ガンの群れのリーダー)を助けた」とか
「残雪が仲間を助けたのが勇気があると思った」といった物語中の出来事
自体の感想を書くだけではなく,それを一般化した
「正々堂々と戦おうという考え方が立派だと思った」
「捨て身で仲間を守る姿が勇気ある行動だと思った」
という点についての感想を,
「自分の経験と比較しながら」書く
ということです。
あるいは,偉人伝の感想文にしても,その人物の偉業そのものの,
例えば,「ヘレンケラーは目や耳が不自由なのに大学を卒業した」
に対する感想だけではなく,
「ハンデがあっても努力をすると困難を成し遂げられる」
という点についての感想を
「自分の経験と比較しながら」書く
ということです。

というのも,
自分に身近な具体的な事例を挙げたほうが,格段にその人の感想として
説得力が増すことになります。
それから,自分の経験と比較し考察するとは,本の内容を自分のこととして
とらえ直していることなので,それだけ深く物語の主題を読み取れていると
考えることができます。

それゆえに,このような感想文が評価されるのだと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/26 00:05:52

文章力というよりはいかに読解力あるかというところを見られているんですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2012/5/2523:46:51

要するに、読書感想文では、その話を読んで感じたことも大事ですが、そこから自分の身近なことにつなげていくことが大事なのです。
感想文だからと言って感想を書くだけではだめなんですね・・・
私もそれでよく失敗しました。
自分の身近なことに触れて書くと割といいと思いますよ。

役に立たなかったらすみません・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる