奨学金について。全くわからないため、常識的な質問をしてすみません。 奨学金って、ある程度一定の額を最初に貸してくれるのかと思っていました。ですが調べていると毎月一定額が支給されるようですね。大学の学費

奨学金について。全くわからないため、常識的な質問をしてすみません。 奨学金って、ある程度一定の額を最初に貸してくれるのかと思っていました。ですが調べていると毎月一定額が支給されるようですね。大学の学費 は前期・後期にまとまった金額を納入しなくてはなりませんよね。奨学金を利用している方はどのように納入されているのでしょうか?教えて頂ければと思います。

大学受験329閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

日本学生支援機構の奨学金でも、「入学時特別増額貸与奨学金」という、入学後の初回貸与額を10万円単位で50万円まで増額してもらえる制度もあります。入学金には充てられませんが、1年次の前期授業料には充てられます。 ↓の、Q1-8をご参照ください。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#tuite また、入学前に一括学費を借りられる制度としては、別途、日本政策金融公庫教育一般貸付という国が運営する教育ローンもあります。低利とはいえ、奨学金よりは利率が高いので、入学金と1年次前期授業料の分だけこの教育ローンを利用し、あとは日本学生支援機構奨学金を月々貯めておいてその後の授業料に充てる、と言うやり方もあります。 両者の違いやその他の支援制度については、私の書いている知恵ノートに詳しくありますので、ご参照ください。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1717

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/6/1 15:49

その他の回答(1件)

0

私の知り合いは、 前期納入金(入学金と1年次の前期分)は、 貯蓄を切り崩して捻出しているらしいです。 そして、 奨学金を借りて、 バイトもして、 生活費はバイト代と仕送りでまかなって、 奨学金は1年次後期以降の学費のために丸々取っておいているみたいです。 私の家もそうするつもりです。