ここから本文です

私人と公人の違いは、どういう 線引きで、別れるのでしょうか?

oha********さん

2012/5/2522:00:37

私人と公人の違いは、どういう 線引きで、別れるのでしょうか?

閲覧数:
5,246
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opa********さん

2012/5/2522:54:16

公人
公職(国会議員、地方議員)についている人
また、官庁に勤める公務員も含む場合があります。

私人
公人以外の人(学生、民間企業に勤める人)
芸能人は私人ですが、メディア露出が多く、言動が国民に影響を与えるため、公人扱いされることが多いですね。
また、国会議員がバッジを外し、「今日は私人だ」と言えば、言動はプライベート扱いになるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公人とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2012/5/2523:43:12

「私人」
・私的な立場から見た個人。
・一般人。
・公的な立場をはなれた一個人。
・家庭で父の時は「私人」ですが、その家庭内で「公的電話」に出れば「公人」と見なされる場合が多いです。
・私人は、公人の対義語で、公務員などの公の職業に従事する者を除いた者の総称とされますが、憲法においては国家との対比で一般国民のことを指します。


「公人」
・一般的に公職にある人(公務員や議員などのように公務についている人を指す言葉)。
・公の立場から見た個人。


「公人の範囲」
・狭義の公人は法律上の官吏(一般職・特別職の両方を含む)を指し、政治家、高級軍人、上級公務員、検察官、裁判官、警察幹部などを指す。
・広義の公人は、狭義の公人に加え、王族、皇族、貴族、政治運動家などの政治に関与している人物を含める。

・国が認めた試験(国家試験)に合格した者が公人というわけではなく、合格しても、国・政治に携わる職に就いている、または任命されていなければ「公人」には含まれません。

※日本国憲法には「私人」「公人」の区分は有りません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる