ここから本文です

15歳になる秋田犬とハスキーのMIX犬の前庭疾患について質問です。 5/23...

nan********さん

2012/5/2523:10:37

15歳になる秋田犬とハスキーのMIX犬の前庭疾患について質問です。

5/23 夕方、後ろ足がフラフラとし始めウロウロ徘徊し嘔吐を繰り返しました。
病院に連れて行き、右から左に眼振があるとのこと、高齢犬ということから特発性前庭疾患と診断されました。
皮下点滴や注射、座薬をして帰宅しました。
よく寝ていました。

5/24から制吐剤の錠剤2錠を飲ませています。
朝、うんちがありました。
しかしこの日から立ち上がることはあまりなくオシッコもその場でするようになりました。
ドライフードは食べてくれなかったのですが好物の魚肉ソーセージを4本食べ、水分もとっていました。

5/25 うんちも確認出来ず、オシッコも確認出来ないように思えます。
魚肉ソーセージ3本、ササミ4本、水は昨日に比べて少なかったです。
何より昨日よりも動かず立って水を飲むことが出来ないようなのです。

色々なサイトを拝見しましたが、中枢性の可能性があるのでしょうか??
すぐ病院にて検査が必要でしょうか??
心配で心配でたまりません。
どなたか教えてください。

補足補足致します。

5/26 本日、うんちはないもののオシッコもして、食欲が出てきて催促するようになりました。
又、多少ふらつくものの立ち上がり動きます。
クンクン鳴きながら動き散歩をしたいような行動が見られます。
安静にと言われたのでしてませんが。

回答いただきました方の言う通り、明日病院に連れて行きます。
ありがとうございます。

閲覧数:
473
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2012/5/2612:50:30

特発性前庭疾患と診断されているのにもかかわらず制吐剤しか飲んでいないのも理解に苦しみます。
中枢性の可能性も否定できませんし、早急に神経障害を抑える薬を使用すべき状態かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roa********さん

2012/5/2602:36:42

朝一にでも病院に電話して、指示を受けて下さい。

介護食にし、水分も摂らせないといけないですね。

魚肉ソーセージは、人間に例えたら塩を食べているようなものです…

大型犬で15歳なら、人間なら90歳くらいでしょう。
覚悟も必要かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる