ここから本文です

b型肝炎で無症候性キャリアの方、訴訟にかかる費用はいくらですか。弁護士費用は...

yuu********さん

2012/5/2608:52:36

b型肝炎で無症候性キャリアの方、訴訟にかかる費用はいくらですか。弁護士費用は国で負担してもらえると聞きましたが、交通費、印紙などで赤字になりませんか。回答よろしくお願いします。

補足やっぱり、赤字ですか。サラリーマンは、平日の裁判対応が難しいと思います。しかし、今後、病院でかかる費用が一部負担されるのはメリットありますので、やるべきでしょうね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/5/2708:08:57

弁護士費用は国で負担してもらえる?
弁護士費用は個人負担のはずです。和解金の十何%かだったと思います。
後払いです。詳しくはお住まいの地域の弁護団に相談してください。
ちなみに無症候性キャリアの和解金は50万円で、弁護士費用、その他諸経費など払ったら、ほとんど手元に残らないと思います。しかし、キャリアから慢性肝炎や肝硬変など病状が悪化したら、そのステージに応じた和解金や医療費ももらえるので、訴訟する価値は十分にあります。というか、キャリアの方はそのために訴訟したほうが良いと思います。

補足)弁護士費用を払うのは勝訴したときです。提訴時に提出する検査結果や診断書などの費用は個人負担ですが。厚労省HPの訴訟の手引きを読んでみてください。

補足)提訴するまで弁護士事務所に行ったり病院に何度も行ったり大変でしたが、提訴後はとくに裁判所など行ってません。

質問した人からのコメント

2012/5/27 08:26:09

ご丁寧に対応していただき、ありがとうございました。訴訟してみる価値はあると思えるようになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる