ここから本文です

おそらく痛風でしょう。 先程足が痛く不安に感じたので緊急外来で診てもらいま...

buh********さん

2012/5/2617:48:02

おそらく痛風でしょう。

先程足が痛く不安に感じたので緊急外来で診てもらいました。

おそらく痛風でしょうと、診断を受けました。週明けに血液検査に来てくださいと言われました。

痛風と言うのはどうしたら改善されますか?
食事や運動など、具体的な例を教えてください。

ちなみにもうこんな痛みは嫌なのでアルコールはやめます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2012/5/2618:15:37

通風は、高尿酸血症を原因とした関節炎を来す病気です。

まず・・・
1 肥満傾向の人は標準体重にしましょう

肥満と判定され、血清尿酸値の高い人は、過食に注意し標準体重を目標に減量することが大切です。ただし、あまり急激な減量は、血清尿酸値の上昇につながるので注意が必要です。

2 . プリン体を多く含む食品の摂取は控えましょう
肉や魚の内臓類に多く含まれるプリン体は、体内で尿酸に代謝され、尿酸は尿中に排泄されます。体内の尿酸が増えると血液中に蓄積されることから、プリン体を多く含む食品の摂取は控えましょう。また、プリン体は、水に溶けるので、肉や魚からとったスープ(鶏がらスープなど)にも注意が必要です。

<プリン体の多い食品と少ない食品(mg/100g)>

極めて多い食品 (300mg〜) 鶏レバー、マイワシ干物、イサキ白子、あんこう肝酒蒸し

多い食品 (200〜300mg) 豚レバー、牛レバー、カツオ、マイワシ、大正エビ、マアジ干物、さんま干物

少ない 食品 (50〜100mg) ウナギ、ワカサギ、豚ロース、豚バラ、牛肩ロース、牛タン、マトン、ボンレスハム、プレスハム、ベーコン、ツミレ、ほうれん草、カリフラワー

極めて少ない食品 (〜50mg) コンビーフ、魚肉ソーセージ、かまぼこ、焼きちくわ、さつま揚げ、カズノコ、スジコ、ウインナソーセージ、豆腐、牛乳、チーズ、バター、鶏卵、とうもろこし、ジャガイモ、さつまいも、米飯、パン、うどん、そば、果物、キャベツ、トマト、にんじん、大根、白菜、海藻類

3 . 水分を十分にとりましょう
尿量が増加すると、尿酸の排泄量が増加します。水分を十分に摂取しましょう。水分は、できるだけ普通の水・お茶・ ウーロン茶などで摂り、炭酸飲料やジュースなどの糖分の多い飲み物は、エネルギーが高いので避けましょう。

4. 野菜を十分にとりましょう
尿酸はアルカリ性~中性によく溶けるので、野菜、いも類、海藻類などのアルカリ性食品を十分に摂り、尿をアルカリ性に保つことが必要です。新鮮な野菜の摂取は、水分補給にも役立ちます。ただし、果物は果糖が多いので、摂りすぎないようにしましょう。

5. アルコールは控えましょう
アルコール飲料は、アルコール自体の代謝に関連して血清尿酸値を上昇させるので控えましょう。特に、ビールはプリン体を多く含むので、避けましょう。

6 . 一日の食事は3食規則正しくとり、栄養のバランスが偏らないようにしましょう。毎食、主食・主菜・副菜を組み合わせて摂るようにしましょう。

7 . 食塩の多い食品は控えましょう
高血圧は、痛風に頻度の高い合併症です。味付けも、うす味をこころがけましょう。

8. 運動・ストレス発散
日頃から適度に運動することも重要です。またこれはストレスの発散にも繋がりますよね。急激に激しい運動をするのではなく、1日20〜30分自転車をこいだりウォーキングをするなどの習慣を身に付けましょう。
ストレスの溜まりすぎも通風の原因と言われているので、日頃からストレスを発散出来るような趣味や場所を見つけてお くと良いでしょう。

病院では、自分の普段の食事がどのようなもので、どのようなものを改善したほうがいいのか栄養師さんから食事指導を受ける事もできるのでもし通風であれば、生活改善を踏まえ相談されてはいかがでしょうか?

お大事に!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2012/5/2618:18:55

よく言われるのは、長年ビールや肉類を飲食するとなりやすいということです。酒や肉類を控え、魚を食べた方がいいと思います。運動は軽い散歩などを毎日続けるのがいいかと思います。

mis********さん

2012/5/2618:09:14

痛風はプリン体の代謝異常、つまり体の中でタンパク質を分解していく過程で一部支障をきたしていて、その結果血液中の尿酸値が増加して、著名に出るのが足の親指の関節に悪さをするのが痛風です。

ということは、たんぱく質を制限することが重要です。
肉、魚、卵などを控えるのです。
全く食べないとこれまた体によくないので、豆類がお勧めです。
この病気になるにはある意味体質が関係しているような気がします。
暴飲暴食してもならない人はならないし、きちんとした生活をしていてもなる人はなるように感じています。(これは私の主観です)
大手ビールメーカーからプリン体何%カットなんていう商品のビールが出てますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる