ここから本文です

転職します 新卒で二ヶ月勤めた会社を辞めやりたい仕事の誘いが来たので転職し...

yuu********さん

2012/5/2619:19:49

転職します

新卒で二ヶ月勤めた会社を辞めやりたい仕事の誘いが来たので転職します

月曜日の仕事後に言うか
火曜日の朝行くか迷ってます

どちらにせよ即日退職をさせてもらう予定です

月曜日か火曜日どちらがよいですか?

また何といって届けを出せばいいでしょうか?

閲覧数:
1,213
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/2722:39:54

ある人は、会社を辞めると言ったら、

来年、新入社員が入って来るまで待ってくれ、

と言われたそうです。しかたなく来年まで待ったのですが、

その間、先輩、同僚から、お前、辞めるんじゃなかったのか、

とか、散々言われ続けたそうです。

あげくのはてに、お前、辞めるんなら、あれやれ、これやれと

雑用をやらされ、精神的におかしくなってしまいました。

サラリーマンを続けるなら、軽々しく「辞める」とは言えない事を

心に刻んで、転職して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

即日 の求人情報(1,113,661件)

営業事務(受発注以外) / 一般事務・OA事務 / 他オフィス...
  • ★即日スタート★富士ゼロックス関連
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
ジョブチェキ!
即日~
  • 株式会社 トーテック 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜28万円
  • 東京都千代田区有楽町
求人アスコム
大手有名グループ即日スタ
  • パーソルテンプスタッフ(株)松本オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県松本市
求人ジャーナルネット
≪即日スタート!≫嬉しい高時給小さな部品の金属加工
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県川口市川口
シフトワークス
営業事務/即日スタート 未経験OK システム開発会社で営業...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市北区
ヒューマンリソシア
[派]≪高時給&制服あり≫即日~インポートブランドで販売三...
  • (株)リンクスタッフィング/広島_31547
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 広島県広島市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
≪即日スタート≫グリーンレーベルリラクシング▽グランフロ...
  • 株式会社iDA(旧社名 株式会社アイ・ディ・アクセス)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,400円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
エンバイト
[契]食品製造業務(即日~長期)
  • 信誠サービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 静岡県長泉町・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
【販売スタッフ】 <ヨックモック>販売<即日~長期>@1...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社/マーケティング事業部(アパレルコスメ販売オフィス)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 東京都中央区
an(アン)
▼長期▼【GUCCI】即日スタート!!札幌エリア
  • 株式会社iDA
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,650円
  • 北海道札幌市中央区
GIRLSWOMAN

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/5/2619:51:46

>どちらにせよ即日退職をさせてもらう予定です

無理だよ。
よほど、現職の企業が温情でもない限り、無理。
最短でも2週間後だ。

ero********さん

2012/5/2619:45:44

知人から転職のお誘いがあったようですが、退職する際には詳細な理由は話さずに”一身上の都合により退職させていただきます”と言った内容の退職届作成した上で、直属の上司の方に早めに申し出られれば良いでしょう。

しかし、入社されて間もない時期だとはいえ、会社側とは雇用契約を結ばれていらっしゃるのですから、少なくとも会社側が即時の退職を承諾しなければ、雇用契約書や就業規則に定められた退職を申し出る期日に従って退職しなければならない服務義務がご質問者様にはあります。

民法627条1項では、雇用期間に定めの無い場合、辞職意思表示をした2週間後に退職の効力が生じることになっていますが、同時に民法415条に「債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。」とされている点から、その期間に会社側に生じた損害を賠償しなければならない場合もありえます。

まずは、しっかりと退職したいという意思表示を明確にするためには、「退職届」を作成して、直属の上司の方に退職することをお話しされるべきでしょう。(「退職願」では会社側が承諾しなければ、退職は認められたことにはなりません)

職業選択の自由は、法で守られた権利ではありますが、自由に退職することまでを認めた権利ではありません。
少なくとも社会人である以上は、しっかりした手続きを行う必要があります。

既に転職先が決まった状態ではありますが、即時の退職は、会社側が承諾しなければ出来ませんので、場合によってはしっかり事情をお話しされて、会社側に承諾していただけるように誠心誠意お願いされる事が必要でしょう。

zer********さん

2012/5/2619:35:39

普通の会社は退職の1ヶ月前に意思表明しないともめるよ。会社がいいとかダメとかだけじゃなくて雇用保険とか税金、離職書類など退職転職に際して引き継ぎ返却しなきゃいけない公的書類が用意できないから。最悪で離職票が作れないと次の会社が社員として受け入れられず正式な入社が遅れたり人事トラブル扱いになる。(零細企業なら問題にはあまりされないかも)

労働者側の権利は法律で保護されてる一方で、会社側にも引き止めたり退職阻止をしない代償として引き継ぎや替わりの人員を採用するまで穴があかないようにすることが求められる。

まあなるべく穏便にやめたいなら早めに君の人事裁量を持ってそうな人に告げるしかない。下手な嘘はその場でついても泥沼になりそうだからストレートに言ったほうが悩まなくていいと思うけど。