ここから本文です

ファイヤーストーンというタイヤについて

czechrepublic19852007さん

2012/5/2701:03:09

ファイヤーストーンというタイヤについて

そろそろタイヤを交換したいのですが、できるだけ価格を抑えたものを探しています。
国産希望です。今はいているタイヤはbridgestone sneaker snk2 215 45 17です。
今、同じのを買うと8万円くらいかかります。
そこで、タイヤ館でBSが買収したファイヤーストーンを薦められました。5万円くらいです。
いろいろ調べたのですが、ノイズが少しうるさいらしいのですが、
多少うるさいくらいは気にしません。
やはり、高速道路を走行中にバーストなどしないか心配です。
調べていて良い評価と悪い評価があり、どうなのか分かりません。
実際使われている方、どうでしょうか?
ちなみにネットでは買いたくありません。
スポーティーな走りはせず、普通に走っています。長距離ドライブによくいきます。

長文ですが、知りたいのは、
過去に米国で事故があったが、今現在はどうなのでしょうか?
ノイズはそんなにひどいものですか?
他のタイヤにくらべ減りがそんなにはやいのですか?

実際使われた方、使われている方が近くにおられる方、
お聞かせください。

閲覧数:
182,867
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niyaniya365さん

2012/5/2701:31:38

今でこそアジアンタイヤが台頭していますが、それより前はファイアストンがやや安いタイヤでしたので、3年間で2回履き替えたことがあります。特に問題はありませんでしたよ。別にうるさいとも感じませんでしたし(履く前はトランパスMPだった)、グリップは結構強力だったし、ウェットも問題なし。

で、今はブリジストンが買収して、アメリカではファイアストンが製造したタイヤがブリジストンブランドとして販売されてます。つまり、OEMもやってるわけです。そんな会社ですから品質は折り紙付です。また何となくパクリっぽいネーミングだと言われてますが、逆でして、ファイアストンは老舗で19世紀からタイヤを作ってます。つまり、ブリジストンの方が新しい会社で名前をパクってます。実際に昔はファイアストンに訴えられて裁判沙汰になってます。

減りが早いのは、噂通り。私的には早いと思います。というか、ブリジストンも早すぎるとおもうのでこの辺りは×。トランパスだと3万キロ持ったのに、ファイアストンだと2万キロチョイでお取り替えでしたし、その後BStyleにしたけどこれも2万キロチョイしか持たず。ライフを言い出すとブリジストン系列はダメですね。クルマを乗り換えて、その時履いていたのがレグノGR-9000だったけどこれも持たない。すぐにツルツル。

ってことで、今の私はドケチなのでミシュランのPilot PrecedaとPrimacyを使ってるよ(´∀`) ブリジストンのレグノよりハンドルの切り始めが思い感じがするし突き上げ感が少し大きい。そしてブリジストンより少し高い。だけど長持ちするね。もう4万キロ走ってるけど、レグノは3万キロ持たなかったからこれは凄い。履き替え工賃も馬鹿にならないのでありがたい。

友人のデミスポが前にトランパスMP4で今2回目のミシュランPilotSportに履き替えたばかりだけど、MP4で2.3万キロでダメだったのに、PilotSport3は3.6万キロ持ったと喜んでた。やっぱり価格以上に長持ちするみたいね。

「ファイヤーストーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/2714:57:22

一度使ったことがありますが、アジアンタイヤよりもグリップが劣りました。
もう10年も前のことでしたから今はどうかわかりませんが。
価格なりの性能だと思って使用してください。

ma_kichi3さん

2012/5/2701:46:10

タイヤに特に拘らずに普通に乗る人には問題ないかと思います。ただ現在レグノやポテンザなどのハイグレードなタイヤを履いているユーザーが履き替えると当然不満点が多いと思います。

ちなみに過去にタイヤ館の店長さんにファイアストン(ファイヤーストーンではないですよ)について聞いたことがあるのですが、やはり値段相応のタイヤだということです。その辺りを考慮しないで安物買いした客からクレームが来たという話も(笑)。

基本的にタイヤは値段に応じて性能等も比例します。妥協出来るのであれば買いだと思います。

ainaqqaさん

2012/5/2701:40:32

ファイアストーンはブリヂストンのブランドですよ。

egoaisuさん

2012/5/2701:15:54

過去の事故の詳細を読みましたか?
タイヤの空気圧はタイヤによって違うのに自動車メーカーがそれを無視した結果です。
タイヤの品質に問題があったのではありません。
それほど悪い物ではないですよ。
減らないタイヤはグリップが弱い気がする。
気のせいかもしれないけど・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。