ここから本文です

身分証についてお聞きしたいです。顔写真なしの身分証を2点持参しなければ

yuu********さん

2012/5/2702:50:55

身分証についてお聞きしたいです。顔写真なしの身分証を2点持参しなければ

ならないのですが、健康保険証と住民票で公的に身分証明したことに
なるのでしょうか?保険証って自分で裏にマジックで住所書きますよね?
そんなんでいいんでしょうか。他には、青い年金手帳は持ってますが、住所は
書いていませんよね。生年月日だけです。これはいいのでしょうか。
あと、自分は精神に少し障がいがあり、障がい者手帳3級を持ってます。
これには、顔写真はついてませんが住所など全て書いてあります。
どれを2点持っていくのが最適でしょうか?皆さんのご意見を
聞きたいです!宜しくお願いします。

閲覧数:
252
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dcr********さん

2012/5/2703:06:34

私も障害者手帳3級ですが、写真は貼ってあります。

地域によって違う事を初めて知りました。

ところで、何にお使いになるのか分かりませんが

健康保険証などには必ず番号がついています。
その番号は自分の手書きではないはずですから
役所に問い合わせれば、どこの誰だか分かりますので
チャンと身分を証明するものとして使えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

LLLMSSSさん

2012/5/2705:31:15

本人しか持ち得ないものを複数、という意味ですから、住民票の写し以外のものをお持ちになったらいかがですか?

2012/5/2703:00:48

閲覧の割に回答が0だったので書き込みさせてもらいます。
私の場合ですが、保険証と銀行のキャッシュカードでした。