ここから本文です

牛や馬に較べて、豚や鶏の刺身(タタキ)が少ないのは、何が悪いのでしょうか?(...

cal********さん

2006/7/2122:46:00

牛や馬に較べて、豚や鶏の刺身(タタキ)が少ないのは、何が悪いのでしょうか?(何の菌?)

閲覧数:
385
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me_********さん

2006/7/2122:55:41

豚には寄生虫がある場合があります(下記サイト)。

とは言え、どうやら日本で生産されている豚にはいないと思って良いらしいのですが。

私もその様に聞きました。

んで、鶏はブドウ球菌による食中毒があるそうです(その次のサイト)。

でもでも、ちゃんと調理すれば双方とも結構美味しいので、ちゃんと調理して

美味しい思いをしましょうね。
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Butaniku_kihi.htm
http://www2.ias.biglobe.ne.jp/ivma/ivma.contents/contents/ivma.poul...

質問した人からのコメント

2006/7/22 21:31:47

成功 生食しないというのは、やはりそれなりの理由がありますよね。先人の知恵。わざわざ生で食べなくても火を通せば、うまうま。Clicky×4さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cli********さん

2006/7/2200:09:15

まず馬には寄生虫がつかないと言われます。実際には寄生虫がいるかもしれませんが、人にほとんど悪さをしない寄生虫と思われます。
牛の場合には寄生虫がつくこともあるようですが、人の体に長く留まりにくい寄生虫と言われています。
豚には人にとってたちの悪い寄生虫がいることがあります。つまり人に寄生した場合になかなか出にくくて病気を起こすらしい。日本の場合は豚の寄生虫が少なくなっているようですが、開発途上国の豚には寄生虫の卵が多いと言われています。
鳥の場合には細菌が繁殖しやすいということがあるようです。