ここから本文です

バッテリーに、接続したままで大丈夫?(電源インバーター)

sas********さん

2012/5/2714:10:27

バッテリーに、接続したままで大丈夫?(電源インバーター)

1000W電源インバーターを購入しましたが、
電源は、シガーソケットでなく、バッテリーから
のみです。

なんとか本体は、車内に引き込もうと思ってますが、
普段は、インバーターは使わないので、電源はオフですから、
ずっとバッテリーに接続したままで大丈夫ですか?
(バッテリーに負担はかからないか?)

閲覧数:
8,661
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ENJOさん

2012/5/2716:26:05

100V側機器を使用(電力消費)するしないにかかわらず、常にDC-AC変換は、
動作しています。100V側の消費電力に応じて、DC側の電流値が変化する。
したがって、AC側機器のコンセントを抜いていても、バッテリー消費は、必然です。
無負荷状態でも、0.6~1.2A程度は消費されています。
(5Wのスモール球1個が0.4A程度なので、いかに消費量が多いかおわかりでしょ)

接続方法としては、以下のとおり、大きく2パターンです。

1.エンジンキー入れずに使用する可能性がある場合。(長く持ちません)
バッテリーからの配線途中(+側)に、ヒューズを付けることと、室内でON-OFF
できるスイッチを付ける。-側は、バッテリー直でも、近くの車体アースでも可。
使用しないときは、スイッチをOFFにすることで、バッテリーからの通電を遮断。

2.キー連動(ACCやイグニッション連動)のみで使用する場合。
バッテリーからの配線途中(+側)に、ヒューズを付け、ACCまたはIG電源を使用
したリレー回路経由で、インバーターへ接続。-側は、バッテリー直でも、近くの
車体アースで可。また、室内にON-OFFスイッチを設けることも可能です。


※インバーターそのものに、スイッチが付いている場合もありますが、シートの下や
見えない場所に設置する場合は、やはり、別途スイッチ付ける方が良いですね。

※1000Wクラスのインバーターは、DC側でも非常に大きな電流が流れるので、
そこらの細い配線や小型のスイッチでは、持ちませんよ。
ちなみに、100W程度の電化製品なら問題ありませんが、500W以上の機器
では、非常にバッテリーを消費しますので、エンジン回してても充電そのものが
追いつきませんので、ご注意を。

質問した人からのコメント

2012/6/2 20:32:41

詳細ありがとうございました。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmw********さん

2012/5/2715:00:10

心配なら、リレー噛ませばいいだけ。

aub********さん

2012/5/2714:38:33

インバーターの類は、機器を接続していなくても、わずかですが電流が流れています。
それが、バッテリー上がりの原因になる可能性は否定できません。

リレー咬ませて、ACC連動にするか、単独のON/OFFスイッチを設けるべきでしょう。

pot********さん

2012/5/2714:15:51

インバーターのカタログに「待機電力」あるいは「待機電流」の表示はありますか?
オフのときにバッテリーからの線が完全に切断されてれば問題ないですが、
待機電力の消費がある場合には、それがバッテリー上がりに繋がらないかどうかの検証が必要ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる