ここから本文です

JR西日本仕様225系について通勤でたまに225系に乗車しています。顔も怒って見えま...

sak********さん

2012/5/2719:54:33

JR西日本仕様225系について通勤でたまに225系に乗車しています。顔も怒って見えますし.車内の網棚が低すぎで頭をぶつけたりした方と.公園みたいなトイレが貫通路にはみ出 て通りにくく感じた方いますか!窓の網まで旧式で留めにくく日差しが強い時下まで行かないし新しいのに乗りにくい車両です。

閲覧数:
199
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/5/2801:20:27

一つずつ回答させていただきます。
・正面のデザインについてですが、個人的には斬新なスタイルでいいと思います(少なくとも683系4000番台よりマシ)。その辺は人それぞれですので、何とも言えませんが…。
・網棚に付きましては、全く気にしておりませんでした(^_^;) 他の方が頭にぶつけられた光景も見た事がありませんし…。
・トイレに付きましては、仕方ないと思いますし、223系2000・2500番台以降(洋式トイレ採用車両)も同様に通路の半分以上を占拠していますから、225系に限った話ではないかと。 広々とトイレが使用できますから、個人的には構わないと思います。ただ、通りにくいかと言われますと否定はしません(笑)
・日よけカーテンにつきましては、こちらも網棚同様、特に違和感を覚えなかったですね。JR西日本の車両の日よけカーテンはずっと同じ方式なもので…、慣れてしまっています。ですが、座席の配置とカーテンや窓の形があっていない事には、とても違和感を感じています。

質問した人からのコメント

2012/5/29 20:46:17

降参 お友達で背の高い方いらっしゃいましら網棚に立ってもらって下さい。180㌢の方位で痛いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai9********さん

2012/5/2821:22:24

個人的な意見ですが。

【良いと思う点】
・安全対策が強化されている・・・らしい
・0.5Mシステムによって騒音は軽減された
・液晶画面による案内で情報量アップ

【悪いと思う点】
・ブラインドが未だにフリーストップ式ではない
・雨天時の車輪の空転があまり改善されていない
・補助席や肘掛がまた簡略化タイプ

そこまで悪い車両ではないと思います。デザインや
トイレの構造は改善された点でもあります。

gat********さん

編集あり2012/5/2720:52:38

私はあの日よけが何故段階式なのか分かりません。
新型なのに京阪特急みたいにどの位置でも高さを合わせれる日よけは付けれるのに何故付けないのか。
私は名古屋圏だから313系の日よけに慣れてるので違和感あります。
トイレはバリアフリー新法から車椅子も入る様な多目的仕様になりました。
てか何故225系を始めとして貫通扉じゃないのか。
行き先で増解するので貫通扉の方が行き来しやすいのに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる