ここから本文です

天理教を唯一神教化したのはなぜですか? 天理教本来の良さが失われているのでは...

やっぴーさん

2012/5/2720:26:36

天理教を唯一神教化したのはなぜですか?
天理教本来の良さが失われているのではないですか?

回答がつかないため、質問を分割します。

元の理では、冒頭から泥海の中にどじょうが出てきます。
ここで、セム系一神教が無から創造しているので、どじょうも親神が作ったと言ってしまえば、後出しじゃんけんです。

元の理が実話ではなく、象徴的な創造神話だとしても、一つ一つのことに意味があります。
十柱の神名が、十全の守護を表すだけなら、元の理はまったく無意味になります。

元の理及びおふでさきには多くの神が出てきますが、「よせてつこふた」のは月日親神がそれぞれの神を呼び寄せたのでしょう。

「にんけんをはぢめよふとてたん/\と よせてつこふたこれに神なを」
(人間を始めようとてだんだんと よせて使うたこれに神名を)
(おふでさき 6号51首)

いざなみのみことの因縁の魂であり、人間宿しこみの母である、おやさま(中山みき)が存命なので、主神(天理王命)を守護する別の神ではないですか?

「いざなぎといざなみいとが一の神 これてしよこの大じんくヽなり」
(いざなぎといざなみとが一の神 これ天照皇の大神宮なり)
(おふでさき6号52首)

だめの教えの天理教が、キリスト教をまねて唯一神教化するのは、応法の教えではありませんか?

補足建前では天理教は他宗教に寛容だと言いながら、仏教やキリスト教と比較して、天理教が優れていると言ってることは知ってます。
過度な批判はしていませんが、それでも誰も答えられないのですか?
「元の理」「元のぢば」以外に天理教に優位性はあるのですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

えまさん

編集あり2012/5/2811:38:59

回答者の資格が有るか解りませんが 思いつくままカキコさせて頂きます

先に論破や屈服させるつもりはありません その点ご理解下さい

一考察として興味深く読ませて頂きました

泥海口記を現在仕立てに考察した論文も有り私は否定も肯定もしません

神とは祈りに対し現れる事象ではないかと漠然と思います

有ると言えば有る 無いといえば無い 私も最初聞いた時には『フザケロ!』と思いましたが そうかも?と思います

私も頭で理解していても解ったつもりでいる事が多いに気付かされました

『理』とは? 何と無く理解していましたが説明できませんでした 教えて貰って成る程でした

宗教学を学び全ての宗教を理解した訳では無いので 優れているか解りせん

質問した人からのコメント

2012/5/28 18:18:24

成功 お騒がせしました。
信者だと思いましたか?昔におさづけの理を拝戴していますが、現役信者ではありません。
親戚が天理教の会長です。

信仰するわけではありませんが、元の理は創造神話として捉えれば興味深いです。
キリスト教のような唯一絶対神よりも、天の将軍=神々の中の最高神のほうがしっくりくるのではないかと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぐてたまさん

2012/5/2814:40:48

難しいことはよくわかりませんが・・・口出して申し訳ないです。

どじょうは親神様が作ったんじゃないでしょう。
人間を創った神って言ってるしその人間を創るために使ったのがどじょうやし。

最近になって人類の元になってるのは猿ではなくて魚類だったと学者が発表してたじゃないですか。

仏教もキリスト教もイスラム教もそれぞれにみな優れています。

それらの宗教は人間の成長に合わせて親神様が作ったものと言われてるし。

心の自由を与えられている分、私利私欲に走ると争いも収まらない。
相手を思いやる心を育てるために説いて聞かせなければならない。

でも、小学生の子に大学の教育を言ったところで理解できるわけもない
そこで人間の成長に合わせた教えを広めてきたの。

天理教が優れていると言っても意味が違いますよ。
レベルが違うんですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる