ここから本文です

羽織の身丈について。 着物初心者です。 先日親類から未使用の羽織(私が生まれ...

アバター

ID非公開さん

2012/5/2720:40:46

羽織の身丈について。

着物初心者です。
先日親類から未使用の羽織(私が生まれた年代に、嫁入りのために誂えたもの)を数枚「合えば…」と頂きました。 私自身は羽織は持っていないので嬉しかったのですが、丈がよくわからず困っています。

私は身長158cm、親類は153cmくらいかと思います。
頂いた羽織は身丈75cmから100cmのもので、どれも実際はおるとなんだか今まで持っていた羽織のイメージより短い気がします。ヒップは隠れています。色柄も素敵ですが、これを着て外出してもおかしくはないのでしょうか。

閲覧数:
4,337
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xon********さん

2012/5/2721:03:27

完全に好みです。
膝上 膝 膝下 が目安で デザイン 質感 好みで決めます。
10年くらい前までは長羽織でしたが 今は飽きて 膝にしています。他人の長羽織見て むさ苦しく感じる事が多く どうも格好悪く感じています。今は身長162の私には 85~90が落ち着きます。誰でも好みがあります、鏡とよく相談して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/27 21:34:38

成功 洋服と同様に流行があることに驚きましたが、小学校の入学式などを思い出すと、確かに着物姿のお母さんたちの羽織は短かった気がします。

私はぽっちゃり体型で丈が長い衣服があまり綺麗に見えません。着ておかしいものではないと分かったので、鏡と相談しながら短い羽織も大切に活用したいと思います。

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2012/5/2721:28:17

身長が158cmとほとんどかわらないので、手持ちの物の使用感を書きます。
手持ちの羽織は母親の黒地の絞りの羽織が85cm、すごく短いと感じます。ただ、座る時には羽織の裾を踏まずに座らなければならない為、着たまま脱がない前提であれば、羽織の裾が少し織り替える程度なので、おさまりは一番よいです。
92~95cmの縮緬地&東レシルック反・綸子の羽織は、着た時ちょうど膝裏丈です。羽織った時のシルエットが美しいです。書籍にも膝裏丈が最もシルエットが美しく、流行がないですと書かれていたので、手持ちの多くがこの丈です。
102~106cmの縮緬の羽織&シルックの道中着・・・これは羽織の素材やバランスにもよるかと思いますが、衿の折り返しの部分が着ている時に翻ってしまい、美しいシルエットになりませんでした。

75cmの羽織は、かなり短い丈の物なので、ロング丈が流行の現在では、昭和の雰囲気が漂ってしまいそうです。
100cm前後の物でしたら、質問者さんの身長でしたら、今っぽく着られるかと思います。
羽織にも小紋反→絵羽→無地→紋付と格があります。
無紋の羽織は洒落向きなので、礼装着には羽織らない方がよいと思います。
羽織はあくまで小紋や無地、紬などにお洒落に羽織って下さい。
参考になれば幸いです。

yuk********さん

2012/5/2721:22:51

着られたらいいと思います。
わたしは長羽織派で、短いのは着ませんし、ほとんどリフォームしました。ですが、羽織は必要なときには必要ですし、いまごろ街中で短めの羽織を着ていらっしゃるのをちらほらお見かけするようになりました。さっぱり見えて、活動的な感じです。好感度高いというか。
せっかくの羽織です、どんどん着られて、長いのが欲しくなればご自分で作られればいいと思います。

jun********さん

2012/5/2721:13:55

こんばんわ!

羽織りの長さは昔のは意外に短いですよね。
年代によってなんですが、一般的には

6分丈。。。身長×0.65。。膝より上、太ももあたり
7分丈。。。身長×0.7。。膝の中心かその上位
8分丈。。。身長×0.8。。ふくらはぎの中心位。裾から25~30cm位

といわれています。
私も先日羽織のことで質問しましたが、かなり短く、長くしても85cm位です(笑)
今の長さとは違いますが(一時は長いのが流行っていた)、普段着としてお召しになれば宜しいかと思います。
羽織はジャケットのようなものですので、絞りや縞、絵羽織等色々ありますから、用途に合わせて着られたらいいですよ。

gin********さん

2012/5/2720:52:38

羽織丈にも流行がありまして、

20年以上前ならお尻の下あたりで短めなのが主流でした。

対してここ10年くらいは膝下あたりまである長羽織が流行。


好みの問題ですから、どちらかが良くてどちらかが悪いという訳ではありません。


でも、短い羽織は時代を感じますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる