ここから本文です

★★★【併合論】(2) 歴史を反日という物差しでしか見ない韓国★★★

★★★【併合論】(2) 歴史を反日という物差しでしか見ない韓国★★★

前1の質問で韓国が第2次日韓協約と日韓併合条約を無効とした理由に対し、日本側はこう反論した。
1 韓国側の記名調印は朴斉純で、外部大臣である以上、内閣総理大臣と共に国際法上、全権委任なしに条約調印書に記名調印する権限を有し、当時の世界でも同様の締結は多数ある。
2 そもそもこの協約は協約であって批准条約ではないので、条約に批准条項がないのは当然。よって批准書の交換はなく、両国に批准書が保存されていない。
3 当時の条約に条約名が無いケースは広く見られ、名がないから条約が不成立であれば当時の条約の多くが無効になってしまい、根拠となりえない。
4 寺内統監は締結時点で韓国の外交権行使の代表ではなく、韓国政府の一員でもなく日本政府を代表する外交官の1人であり、韓国の内閣総理大臣李完用と韓国政府内の上下関係にない。当然それぞれ日韓両国を代表して条約に記名調印できる。
5 偽造とする明確な根拠がなく、それが示されない以上事実無根の言い分でしかない。

李泰鎭の主張は【国権に関わる条約はすべて正式条約(批准条約)でなければならない】という固定観念が強く【批准条項を備えていない条約は全部欠格条約だ】と言う。だが条約の形式は条約の内容に連動して固定的に決まっていないし、条約締結時に適宜、関係国間で決定するのは当時からの常識だ。
もし李が言うように、条約形式が問題なら韓国側から提起されたはずだ。
現に日韓両国が併合条約を公布し、併合後に韓国が朝鮮と名称を変えた時、異議を唱えた国など全くなく、露、英、独、米、仏、伊の諸国もすぐに承認する声明を発している。

欧米列強による植民地が極めて過酷で残虐だったこと
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433167819
それに抵抗した小国日本がどれほど危険な中にいたか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233168337
戦前の国際法がいかに名ばかりのものだったか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433168054
何度も書いてきたが、それが理解できず「反日」が世界観のすべてという民族。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372078378
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245356177
惨めな史実を受け入れられず、何でも反日でしか判断できないなんて、やっぱり韓国朝鮮人ですよね?

閲覧数:
196
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

芝野さん

2012/5/3123:34:59

日本のお陰で近代化したという歴史的事実を
認めたくないのか、隠したいのか知らないが、
国民のガス抜きに反日を利用しないで欲しいね。
別に恩返ししてくれとは言わないから、
恩を仇で返すことは止めて欲しい。
また日本人にも鳩山や菅のようなもの居るので、
また厄介なんですがね。河野談話とか。

質問した人からのコメント

2012/6/3 22:19:03

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、むしろ彼らを援護する日本人こそ、ある意味諸悪の根源と言えるでしょう。彼らの危険性、悪質さを、あらゆる機会に知らしめて行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2012/5/3006:42:51

大陸の文化は、殆ど朝鮮半島経由で日本に入って来たという歴史的事実があるので、どうしても韓国・北朝鮮は日本に対して、上から目線になるようです。江戸時代には、上手く付き合っていたのに、やはり明治初期の江華島事件が尾を引いているようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる