ここから本文です

プロパンガスと都市ガスの見分けについて。 今度引越しをすることになりました...

bluff_kthsさん

2012/5/2723:05:33

プロパンガスと都市ガスの見分けについて。

今度引越しをすることになりました。
不動産屋で引っ越し先の情報を見たところ「LPG」となっていました。

ところが、現地を内見した際にガスのボンベが見当たりませんでした



あとで不動産屋に確認したのですが、オーナーがプロパンって言ってましたよ。
とのことです。

ガスボンベのないプロパン方式とかあるのでしょうか?

また、ガスメーターやガスの元栓部で見分けられたりはするのでしょうか?





新居はファミリー4世帯の住宅です。

閲覧数:
33,468
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/2723:19:41

LPG(プロパンガス)は
ボンベ供給と
バルク供給があります。
また、集合住宅だと
ボンベがむき出しではなく、小さなガレージみたいな倉庫に格納されてる場合があります。

見分けかたは
ガスメーターに
12Aとか
13Aと表記があれば都市ガス

LPと書いてあれば
LPG(プロパンガス)です。
ちなみに
火力が強くて
災害時の復旧は
LPGのが早いです。
ガス機具は13AからLPGへのガス種変更の改造が出来ますので
お住まいになる、場所のガス屋さんに聞いてみると良いですよ。

質問した人からのコメント

2012/5/28 18:00:07

みなさん、素早い返答ありがとうございました。
自分も倉庫やガレージの様なものが無いかは探したのですが見当たらず。

ただ、近所の家にでっかいLPGタンクがあったので、おそらくバルク供給しきなのかな?と納得しました。



BAは迷いましたがメータの見分け方がある
conanpapagsx1100sさん
にしました。


今度、メーターの表記を確認しておきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pup_wanさん

編集あり2012/5/2816:01:31

パッと見ボンベが見えなくても、ロッカーや物置風の収納庫にボンベが入っていることがあります。
何らかの標識が出ているはずです。
http://www.fujikoh-grp.co.jp/lp/f_lpg0.html

あとは、ボンベではなく、バルクといって、大き目のタンクにローリー車で入れに来る方式もありますが、
これは明らかに、プロパンガスという表示が目立つようにしてあります。
http://www.skcylinder.co.jp/products/bulk.html


あとは、ガス漏れ警報機が上についていれば、たいてい都市ガス。(天然ガス)
ガス漏れ警報機が床付近スレスレについていれば、プロパンガス(液化石油ガス)

manpuku_daioさん

2012/5/2723:21:47

ガスメーターやコンロ回りなどにガス会社のシール、もしくは賃貸契約書にガス会社があれば電話して聞くのが一番っす。ついでにガス料金の形態を確認できればあとで、高いとか失敗したとか無いと思いますよ。

2012/5/2723:18:41

バルクと言って、一見石油タンク?と思えるようなタンクが周囲にあると思います、、、業者はタンクローリーのような車で来て、そのタンクに注入していきます、、、ガスボンベはないです。

2012/5/2723:09:23

最近の集合住宅ではLPGをボンベではなく、大きいタンクに液化したガスを注入して、各戸に導入する形式もあるのです。
家庭内での見分け方ですと、ガス検知器の設置してある高さですね。LPGは足元、都市ガス(13A)は天井近くです。

あとは備え付けの瞬間湯沸かし器や風呂の機械についているシールを確認してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。