ここから本文です

名古屋から小田原まで新幹線で少しでも安く行きたいです。例えば静岡まで「ぷらっ...

ほのたいさん

2012/5/2723:58:07

名古屋から小田原まで新幹線で少しでも安く行きたいです。例えば静岡まで「ぷらっとこだま」で乗って、静岡駅で自由席に移り、小田原駅の清算所で乗り越し分を支払うことは可能でしょうか?他にいい方法ないですか?

閲覧数:
5,017
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn_********さん

2012/5/2800:23:03

一度静岡駅で改札を出ないといけません。ぷらっとこだまは融通が利かないことで有名です(そもそも乗車券ではなくツアーなので当たり前と言えば当たり前ですが)小田原で精算したら名古屋からの全額を取られます。

おそらく新幹線回数券のばら売りを金券屋で買う位しかないと思います。大動脈である東海道新幹線は割引制度等が少ないことで有名です。特に小田原など、大都市圏外の駅についてはほとんど策がありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ec7********さん

2012/5/2801:14:30

ぷらっとこだまはいわゆるきっぷではなく個人向け旅行ツアーです。
そのためぷらっとこだまが名古屋ー静岡の行程なら静岡駅で一段降りて別に切符を買って乗りなおさないといけません。

2012/5/2800:20:24

ぷらっとこだまで静岡までが4500円、静岡から小田原まで自由席が3300円、合わせて7800円。この金額なら金券ショップで小田原までの自由席券を買ったほうがペットボトル約1本分お得ですよ。
(ちなみに、伊神切手社の回しモンじゃないですが、ここだと7640円で購入できます)

彗星さん

2012/5/2800:18:02

>静岡まで「ぷらっとこだま」で乗って、静岡駅で自由席に移り、小田原駅の清算所で乗り越し分を支払う

それをやると、小田原では名古屋~小田原の運賃・新幹線特急料金を請求されますよ。

fun********さん

編集あり2012/5/2800:23:34

>静岡まで「ぷらっとこだま」で乗って、静岡駅で自由席に移り、小田原駅の清算所で乗り越し分を支払うことは可能でしょうか?

可能。
この場合の精算額は、名古屋~小田原間の正規運賃・料金(エコノミープラン利用なら指定席特急料金)となる。


「ぷらっとこだま」利用時の注意事項は本カテゴリーでさんざん既出の上、JR東海ツアーズ「ぷらっとこだま」のサイトでも記載されていることである。
きちんと調べていれば、このような質問が出る筈がない。


>他にいい方法ないですか?

安価に行きたければ、金券ショップで回数券のバラ売り、もしくは株主優待券の購入。
これらも知恵袋では既出。詳細を知りたければ自己で検索すること。

wes********さん

2012/5/2800:13:20

可能ですけど割高になりますが。静岡⇒小田原の正規金額を追加支払いって形になるので。安く行きたいなら浜松まで在来で行ってそこから新幹線自由席。又は金券ショップで購入