ここから本文です

自作 濾過槽 今回、初めてオーバーフロー水槽の濾過槽自作を考えています 既製...

kik********さん

2012/5/2800:02:02

自作 濾過槽
今回、初めてオーバーフロー水槽の濾過槽自作を考えています
既製品や特注品は高いっす(゚o゚;
本水槽は、幅120×奥60高45(センチ)、水槽台は高さ60センチですが、内径はまだ狭い

ので、あまり高さがあるとメンテができなくなりそうです
大体100~130リットルくらいと考えていますが、まずこのくらいで大丈夫なのでしょうか?
ポンプは今もってるレイシーP425Aを使いたいです
縦型なんで少し工夫しないといけないと思いますが…
サイズは勝手に幅90×奥50×高30くらいを考えてみたのですが、こんな背の低い濾過槽はやはりダメでしょうか??
塩ビ板での作成を考えており、近くのホムセンを見に行った所、一番厚くて3ミリ厚がありました…これだと薄いですよね(・_・;)
そこで濾過槽周りに木材なりなんなりで補強を考えております
水量の多い濾過槽を初心者がいいなり始めるのは無謀かもしれませんが、できる限りはやってみたいです
注意点やアドバイスがもしあればよろしくお願いします

閲覧数:
885
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snk********さん

2012/5/2813:38:00

塩ビはやわらかいので…三ミリではまず無理です。

残念ですが、その水量で濾過槽を自作し、万が一破損すると…家の補修とか、アパートなら損害賠償などをかんがえると、既製品を買うのが一番安全でやすいとおもいます。。

どうしても自作で!ということなら、アクリルにしたほうがいいとおもいますよ!

既製品と同じように補強すればいいだけですから。

もしくは先にかかれているかたのいうとおり、水槽を濾過槽代わりに使う人はよくいるみたいですよ。

質問した人からのコメント

2012/6/3 11:24:27

驚く 濾過槽を1からの自作は胸の中にしまいました(笑)
既存水槽で安くて丁度いいのをボチボチ探してみまーす
ありがとうございます\(^_^ )

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cii********さん

2012/5/2800:45:48

既製の水槽買って細工するとかが良いのでは?

自分で、1から作るとなると値段も結構かかりますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる