ここから本文です

ブルーレイやDVDデッキのレンズをクリーニングする クリーナーの事についてです...

kik********さん

2012/5/2800:23:59

ブルーレイやDVDデッキのレンズをクリーニングする クリーナーの事についてですが、
乾式と湿式がありますが、乾式は軽い汚れ、湿式は強力にクリーニング出来る…と書いてあるのですが、湿式はクリーニング液をつけるみたいなので、それに抵抗があります。
クリーニング液をつけてレンズをクリーニングしても大丈夫なのでしょうか?
逆に読み込めなくなったり壊れるのではないかと不安です。
湿式を使われている方、どうでしょうか?
教えていただけたらありがたいです。

また乾式と湿式にはそれほど差はないのか、やはり湿式の方が効果があるのかも教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a26********さん

2012/5/2809:25:04

他の回答者の方がおっしゃている通りです。

補足しますと、ここ知恵袋ではかなり知っている筈のクラスの方でも、安易にレンズクリーナー使用などと、DVDレコーダー時代の古い知識で間違った回答されているのをよく見かけます。ブルーレイレコーダーのレンズクリーニングは、メーカーサービス対応が基本の所が大部分です。

ただ、クリーニングモードに入る、純正の専用湿式レンズクリーナーを発売しているPanasonicは別です。ただしこの純正専用品、他メーカーのレコーダーには一切使用不可と書かれています。

また、以前はサービス対応としていたSHARPが、製品の不具合対応で手が回らなくなったのか、最近、TDKの湿式クリーナー1機種を、1部の機種に限って推奨品として指定しました(SHARP製品全てでは無いので要注意)。

知っている限りの例外はこの程度です。

ブルーレイレコーダーのレーザーピックアップは、DVD用とブルーレイ用で、レンズを2つ備えています。またこの2つのレンズを、複眼にするか単眼にするか、メーカーと機種によって方式が分かれています。構造が複雑な事もありますが、このように方式が様々でレンズの位置や形式も異なるので、汎用品のレンズクリーナーを使用すると、逆に故障を誘発してしまうのです。

電気店で市販されている、レンズクリーナーをブルーレイに使用するのは、ろくな事にならないと考えられた方がいいでしょう。まずはお手持ちの機種の取扱説明書をご覧になり、そのメーカーの製品がどういう対応となっているか、確認される事をお勧めいたします。

質問した人からのコメント

2012/5/30 15:53:37

私のはSHARPのAQUOSです。
説明本を読んでも書いてなかったので、SHARPに電話をして聞いてみました。
私の機種だと、TDKの1種類だけ使って良い…と商品番号を教えて貰いましたが、それでクリーニングするかどうかは迷っています。
もうしばらく様子を見て修理に出そうかと思います。
安易に市販されているものを使って、取り返しのつかない事になるところでした。
皆さん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/5/2809:47:48

基本的に湿式も乾式も最終手段です
ダストブロアー等を使ってほこりを除去するのがメンテナンスの基本ですね
ダストブローとはスプレー缶に入ったエアーで掃除する器具のことですPC等のクリーニングコーナーにあります
ブルーレイの場合レンズよりもソフトウエアーのバージョンアップに気をつけた方が良いと思いますよ

nao********さん

2012/5/2802:15:32

DVDレコーダーなら「レンズ・クリーナー」を使用するにあたって、それほど神経質にならなくても良かったのですが、BD(ブルーレイ・ディスク)レコーダーやプレーヤーは、クリーナーを使うには注意が必要です。

というのも、ブルーレイの録画・再生を司(つかさど)る「ピックアップ・レンズ」は繊細な作りになっており、「むやみに使用しないように」とのメーカー側の注意事項があります。(ソニーなどはハッキリ、「使用しないように」と説明書に明記していると聞きます)

ただ、パナソニックは、「純正品」を使うことを条件に認めているようで、そのモデルを販売しています。(商売上手だ・・・)

http://panasonic.jp/media/cleaner/index.html

DVDなら大丈夫ですが、でも、何も不具合が無いのに、あまり「汎用する」のは良くないようです。乾式、湿式にかかわらず。

必要以上に使うと、レンズを痛める元となります。クリーナーは、「映像が飛んでしまう」などの不具合が起きた時に限って使うのがいいですよ?(昔のビデオの、「映りが段階的に良いとか悪い」のとは違って、デジタルは「映るか映らないか」ですから)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる