ここから本文です

ロードバイクの練習について教えてください

sto********さん

2012/5/2810:19:41

ロードバイクの練習について教えてください

長文失礼します
ロードバイクを乗り始めてまだ3ヶ月の初心者です
練習方法や取り入れたほうがいい事があれば教えてください・

ロードに乗る前は主にランニングをしていました週30km程度
ジムにかれこれ2年程度通っています月6回程度(スクワットとベンチを主にしています)
身長172cm体重63kg程度です。

ロードに乗り始めてキツイと感じる事が多いのが以下のとおり
ケイデンス90回がキツイ アウター19くらいで回してます
ヒルクライムの練習にて心拍数が上がりすぎてつらい
先日の練習に使う山道のデータです 8%から13%くらいの坂道です

タイム: 17:05 平均スピード: 11.3 km/h 高度上昇値: 219 m
平均スピード: 11.3 km/h Avg Moving Speed: 11.3 km/h 最高速: 26.8 km/h
高度上昇値:219 m 最低高度: 223 m 最高高度: 440 m
平均心拍: 178 bpm
最高心拍: 192 bpm
平均バイクケイデンス: 54 rpm
最高バイクケイデンス: 105 rpm

最大心拍数は197がMAXです人より高めです
ほとんどが180以上の心拍にて走っているので10km以上のヒルクライムも挑戦しましたがやはりキツイです
ケインデンスも上げたいですが上げたら心拍数が急上昇します・足もパンパンになってしまいます。
クルクル回すなんてとても続きません

多少運動していたのでもう少し走れるのか?と思っていましたが、息が上がってしまい体がついていけない状況です。
ヒルクライムもそうですが平地にても30km以上で走るのが大変です

平地・山道にて強い体作りをしていきたいのですがどのような練習が効果的でしょうか?
主に早朝の2時間が練習時間に仕えます。週に3回のこりは筋トレと休養日にしています
よろしくお願いします

閲覧数:
661
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2012/5/2810:58:02

初めて間もないということですが、全天候型であるローラー台の導入が良いと思います。

他の回答者さんが月1000kmと書かれてますが、私も同意です。

毎日欠かさず30km以上ローラー台にのれば月1000kmも可能です。

それを2カ月位続けれれば結構心肺機能は向上してくると思います。

もちろん実走で1000km乗れれば問題もないですが、雨の日は大変ですから。

まずは基礎体力をつけてから色々考えてみたら良いと思います。

初めのうちは筋トレやるくらいならローラー台に時間をあてた方が良いと思います。

ローラー台で心肺機能を向上させてと山道を何度も昇り降りする練習をしてれば

特殊なことをしなくてもそのうち速くなれると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/5/28 12:32:58

わかりやすい回答ありがとうございます。
同意見の方がおおいですね

梅雨に入る前にローラー台を取り入れようかとおもっていました。
今現在はつきに500km程度でしたのでローラーがあれば距離もペースも一定で練習できますね
マンションなので3本はムリそうですが固定でがんばってみようかと思います。

気合入れすぎず、ほどほどに楽しみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnh********さん

2012/5/2810:43:23

実際どうなのかわかりませんが、まだ3ヶ月という事でペダリングやフォームが出来ていないんじゃないでしょうか?
最初からトレーニングと気合い入れるよりもまずはペダリングとフォームをしっかり煮詰めてから高強度のトレーニングを取り入れた方がいいと思います。
登りにしてもまずは軽いギヤでなるべく疲れを残さず走る。
スピードを求めるのはその後です。
あと、毎回2時間じゃ短いんじゃないでしょうか?
せめて週に1回は長距離を走って1度に走る距離、時間を多くとらないと結局、持久力は付きません。

ken********さん

編集あり2012/5/2811:06:19

友人いわく、月に1000kmと言うのが目安です。
そこまでなくとも維持目的で500kmは必要だと考えています。私もそうですができていません。毎月500km・1000kmできるようになれば、身体機能も良くなります。先ずは走り始めることです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる