ここから本文です

生活保護受給中に障害年金を申請し支給が決定した場合について。

aib********さん

2012/5/2815:04:21

生活保護受給中に障害年金を申請し支給が決定した場合について。

精神の疾患で障害年金を申請しています。遡及請求も同時にしました。仮に支給が決定し、遡及請求も認められた場合、まとまった金額が支払われる事になります。生活保護受給中ですので当然役所に全額返還する事になりますが、生活保護を辞退する事を条件に返還しなくても良いとケースワーカーに言われてました。そして、そのお金で当分生活してもらい、お金が無くなったら再度生活保護を申請すれば良い、とも言われました。障害年金の申請は今年3月でしたが、4月から別の担当ケースワーカーが変わりました。
以上の事を踏まえて質問します。障害年金と遡及請求分の年金は、生活保護受給者辞退する事で返還しなくても良いと言う話は本当でしょうか?そして、そのお金が無くなったら再度生活保護を申請すれば良い、と言う話も本当でしょうか?
次長課長の河本さんの話で生活保護受給者全体が悪者にされていますので、生活保護から抜け出せるなら抜けたいと考えています。そして、せっかく抜け出したなら生活保護に戻る事が無いようにしたいと思ってます。精神疾患の治癒次第なのですが…。

ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2012/5/2819:27:41

回答:
①生活保護は、他法優先の原則があります。これは、生活保護以外の社会保障制度を活用した上で、なお不足する場合に、生活保護が適用されるとの趣旨です。つまり、最低生活費を計算上求め、年金等の収入分を差し引いて最低生活費に足りない分を扶助する制度です。
②障害年金は年金は最高5年遡って支給されますが、5年間生活保護を受給されているとしたら、丁度、年金受給分の5年間分が、本来、生活保護法上では支給を受ける必要がなかったものを「急迫の場合等において資力があるにもかかわらず保護を受けた」ということで、生活保護法第63条によって費用を返還する必要があります。
③ご質問者の場合、5年間の生活保護費が、それに対応する訴求請求の障害年金を超えているようでしたら、全額、返還するのが原則です。
「生活保護を辞退する事を条件に返還しなくても良いとケースワーカーに言われてました」というのは合点が行きません。生活保護を辞退すると、その代わりに、障害年金等を返還しなくてもよいという規則等を、私は知りません(不勉強かもしれませんが・・・)。生活保護の辞退者が出れば、ケースワーカーの業績になるから、その様な話をしているのではと心配します。いずれにしても、ケースワーカーが代わったようですから、再確認したほうが良いでしょう。
④現実的な対応として、以下、お話しておきます。
障害年金が生活保護費(生活扶養費)よりも高い場合、生活保護は停止されます。一方、生活扶養費の方が、障害年金より高い場合には、その差額が生活保護から上乗せされることになっています。
つまり、生活保護を受けている方が、障害年金等を受け取る場合、受給額は、それらの中で高い方に調整される仕組みとなっています。
現在の、生活保護が予定される障害年金よりも高いようでしたら、生活保護を辞退することは、収入減を意味することですから、お勧めできません。
結論として、生活保護は辞退せず、遡及の障害年金は返還し、生活扶助費の受給を継続することをお勧めします。もし、生活扶助費が障害年金よりも高ければ、当然、生活保護は停止されますが・・・。
K本さんの事件?以降、生活保護の不正受給に批判が集まっていますが、これは、生活保護受給者全体に対するものではなく、不正受給者に対するものであることを理解する必要があります。
特に、精神疾患の場合、状態の波がありますから、すこし良くなったようでも慎重に考え、あわてて、生活保護を辞退されないほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2012/5/2815:33:23

精神疾患・・・何時、寛解するか不明。
生保・・・貰いにくい。
故に、返還して、生保の儘で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる