ここから本文です

現在、膠原病の疑いで2ヶ月おきに通院しています。前回、症状に多発性筋炎のものが...

kae********さん

2012/5/2818:55:16

現在、膠原病の疑いで2ヶ月おきに通院しています。前回、症状に多発性筋炎のものが出ているとのことで血液検査をしました。 階段を昇る時に太股が痛んだり、今までとたいして変わらない動作をして筋肉痛がでたりします。朝の関節痛や体の痛みや強ばりも変わりません。
ただ今日、同じ病院の違う科に行った時に前回の血液検査では特に問題はない、と伺いました。詳しいことはその時に、とのことで。
こんなにあちこち不調でも数値が出ないと、気のせいなのか或いは更年期なのかとも思えてきました。確かに先生も数値が出ないとずっと疑いのままで診断がつかず何年も経過することもあるとはおっしゃっていましたが。不調をいつものこととして生活してもかまわないのでしょうか?薬が出る訳でもないので通う必要もないのかと思えてきました。

閲覧数:
929
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/5/2923:24:48

リバロの副作用でCKやミオグロビンやアルドラーゼで筋炎の様な検査値異常はあり得ます。抗Jo-1抗体は出ているのでしょうか。膠原病の疑いということが抗核抗体が高いというくらいのことであったなら、まずはリバロの副作用、女性ホルモンや甲状腺ホルモンなどに異常がないことを確認し、明らかな筋力低下、起き上がれない、といった症状が出ているかどうかで初めて筋炎かどうかだと思います。
筋肉痛や関節痛であって、CKが上がらないのであればリウマチ性多発筋痛症もチェックの対象です。多発性筋炎の診断基準を揃えようとすると数値が出そろわないのでずっと膠原病疑いのままでいるのは勿体無いと思います。
もっと他の原因、他の疾患から見つめ直してもらえたらな、と思いました。更年期ということで女性ホルモンが減り、コレステロールなどが上がったため、リバロやクレストールを始めたらその副作用だった、ということが以前ありましたもので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる