ここから本文です

結婚式の招待状を本人が配っても良いのでしょうか? (近所の親戚などに手渡しの...

kyo********さん

2006/7/2221:27:43

結婚式の招待状を本人が配っても良いのでしょうか?
(近所の親戚などに手渡しの場合です)

閲覧数:
736
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2006/7/2223:25:39

招待状の送り主が本人(新郎新婦)なら、本人が持参して渡すのが一番正式ですから、何も問題ないですよ。
特に近にお住まいのご親戚なら、郵送されるほうが失礼に当たります。
お互いの父親や両親などが送り主なら、親御さんのほうから渡されたほうが無難だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2006/7/2301:27:37

むしろその方がいいです。
本来は手渡しが正式なやり方で、郵送は会えない人に渡すための略式の方法です。
手渡しする場合は、住所は不要で名前だけ。
ただし、返信はがきには必ず切手は必要なので注意してください。

うめぼしさん

2006/7/2222:58:18

私の場合、自分で渡しにいこうとしたら
組内の付き合いがあるから
私が行く。と、父が行ってくれましたよ。

非公開さん

2006/7/2221:54:14

問題ありません。
お世話になっている人や上司には手渡しのほうが好印象ですよ。

vec********さん

編集あり2006/7/2221:33:38

本来は招待状は手渡しすべきものです。遠方などで直接出向けない場合に限り郵送するものです。ですから、近所の親戚には手渡ししますし、会社で毎日顔を合わすような同僚や上司には会社で渡すのが通常です。

また、手渡しの場合郵送はしないのですから、封筒の表面には相手の名前だけで住所は書かないことも覚えておいたほうが良いでしょう。

ysp********さん

2006/7/2221:29:20

問題ありません。通常はホテルから、発送することが多いですが、近所ならば手渡ししても失礼にはならないと思います。