ここから本文です

こんにちは。 どなたか教えて下さい。

Humanさん

2012/5/2823:37:53

こんにちは。
どなたか教えて下さい。

1 適切な数値を入れて下記の表を埋めなさい。なお、符号ビットを考慮に入れて考えなさい。
2進数
1101 0011
( )
0101 0101
( )
10進数
‐45
99
( )
( )

16進数
( )
63
( )
BA

2 以下の各文章はCOMETⅡ及びCASLⅡについて述べたものである。空欄を埋めなさい
プログラム言語は大きく、( )と( )の2つに分類され、その
中でも、( )は、( )、( )の2つに分類される。
このうち計算機が直接理解できる言語は、( )である。
CASLⅡはアセンブラ言語であり、機械語に( )対( )対応している。CASLⅡは情
報技術者試験用に考案した( )(仮想計算機)用の( )
である。
計算機では、情報をやり取りする記憶装置の記憶単位を( )と呼ぶ。COMETⅡ
の場合、1語(1アドレス当たりの記憶容量)は( )ビットで構成される。また、記
憶装置の容量は65536語であり、そのアドレスは0~( )と決められている。

3 次の説明に当てはまる用語について正式名称と略称を答えなさい。
(1)
命令アドレスレジスタとも呼ばれ、次に実行する命令が記憶されているメモリの先頭アドレスを保持
する16ビットのレジスタ。
正式名称: 略称:
(2)
算術・論理・比較シフトなどの演算に用いる16ビットのレジスタ。
正式名称: 略称:
(3)
OF、SF、ZFと呼ばれる3ビットからなり、演算結果によって変化し、条件付き分岐命令で参照。
正式名称: 略称:
(4)
一時的にデータの値を退避させたり、分岐の時に戻るアドレスを格納するための領域をスタックと呼
ぶ。この領域の最上段のアドレスを保持する16ビットのレジスタ。
正式名称: 略称:
(5)
メモリ(主記憶装置)のことで、プログラムや演算結果などを格納。
正式名称:


この問題を教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
340
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たけさん

2012/5/3009:39:21

何度か回答しようと思いましたが、
全て丸投げでは書く気にはなりませんでした。

他の方もそうだと思います。

少しでも調べれば埋められるところがあるので
間違っていたとしても埋めてから再質問してみたら
どうでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/6/4 10:19:22

調べるところは調べてまた質問したいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる