ここから本文です

確率の問題なのですが、わからず困っています。 どなたか解いてもらえないでしょ...

soc********さん

2012/5/2823:39:14

確率の問題なのですが、わからず困っています。
どなたか解いてもらえないでしょうか。

男子6人、女子4人の中から4人委員を選ぶ。

①特定の二人a、bがともに選ばれる選び方は、何通りか?

②aは選ばれるが、bは選ばれない選び方は、何通りか?

閲覧数:
98
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

2012/5/2823:46:12

(1)
A,Bを選んだ状態で、残り8人から2人を選ぶ組み合わせと同義なので
8C2=28通り

(2)
Aを選んだ状態で、残り9人からBを外して3人を選ぶ組み合わせと同義なので
8C3=56通り

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2012/5/2823:52:56


全部で10人から4人を選ぶ。
a,b は決定なので、残りの二人を8人から選ぶ組み合わせを求めればよいので、
8C2=28 通り


aは確定で、残り9人のうち、bを除いた8人から3人選ぶ組み合わせを求めればよいので、
8C3=42 通り

dav********さん

2012/5/2823:52:52

男子、女子の人数は引っ掛けですね。
単純に、「10人から4人を選ぶ」だけの設問です。

①特定の二人が選ばれているのですから、残った8人から、2人を選んであげればよい

(8×7)÷(2×1)=28通り

②Aが選ばれたのだから、残りは9人。ただし9人のうち、Bは選ばれてはいけないのだから、B以外の8人から、3人を選んであげる

(8×7×6)÷(3×2×1)=56通り


これでどうでしょうか??