ここから本文です

オービスで質問です。 顔が写らなければ通知がこないと聞いたことがあるのですが...

nao********さん

2012/5/2900:03:30

オービスで質問です。
顔が写らなければ通知がこないと聞いたことがあるのですが・・
本当ですか?

本当であれば、どの程度隠れていれば大丈夫なのでしょうか?
本人確認ごできなければ、

通知はこないんでしょうか?

閲覧数:
21,847
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2012/5/2900:22:43

オービスで検挙するには、車両特定のためのナンバー写真と運転者特定のための顔写真が必要です。

ナンバー写真で車両特定ができても顔写真が特定できないレベルならば呼び出しはきません。顔写真が鮮明でなかったり、トラックの陰などで写っていない、などの場合は車両の所有者を呼び出しても運転者特定ができませんので通知は送られません。

警察官の取り締まりが現行犯検挙のみなのは、運転者特定ができないからです。パトカーの制止を振り切って逃走すればナンバーは控えられますが、運転者を警察官は目視していないので逃げ切れば後日呼び出しがくるようなことはありません。
オービスもそれと同じ原則に基づいています。

しかし、昨今のオービスはCCDカメラで鮮明に撮影されてデータでの画像処理も可能ですので、顔の大部分が隠れていない限り特定されてしまいます。
サンバイザーで隠れている、帽子をかぶっている、下を向いている、程度では確実に通知は送られてきます。

質問した人からのコメント

2012/5/29 11:24:16

降参 参考になりました。
皆様、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りぼんさん

2012/5/2907:57:28

みなさんいろいろ言ってますが
結論からいいますと、呼び出しはきません、特定の個人の立証が難しいからです、いちいち調べて証拠立証するほど暇ではないからです。
裁判でも立証の証拠がいるからです
しかし何度もやったりあまり悪質だと捕まる可能性があります
通常の場合、特定の個人が立証されないので、呼び出しはありません

shc********さん

2012/5/2906:47:54

じゃぁ、ウルトラマンのマスクでも被って運転しなよ。
脇見運転してれば、先ず隠すのは不可能だろうけどね。
オービスのフラッシュは、撮りましたよとの意思表示。
今のHシステム、フラッシュ無くても撮れるんですよ。

dek********さん

2012/5/2903:06:17

顔は写ってなくてもナンバーさえ写っていたら通知はきますよ。

aho********さん

編集あり2012/5/2909:29:59

通知は来ます。
ナンバーが写っていれば、持ち主に、運転していた人を、出頭させるように、
通知が来ますよ。

回答が、呼び出しが来る、来ない、ふたとうりありますね。
経験者の意見を、呼び出しの通知に、運転していた人が、来る用に書いてありました。
知らないと言うのは、犯人隠匿になるそうです。

val********さん

2012/5/2901:42:32

以前フェラーリでフルフェイスヘルメットかぶって、オービスを光らせた奴が捕まったってニュースでやってました。

逃げ得は許されん時代になりましたね。