ここから本文です

中一男子は、学校から帰ってから、どの様に過ごしますか。 休日は、何をしていま...

mar********さん

2012/5/2900:17:30

中一男子は、学校から帰ってから、どの様に過ごしますか。
休日は、何をしていますか。

うちの息子は小二、近所に小三の男の子の友達がおり仲良くしています。
その小三の子の兄が中一で、

我が家に当たり前の様に弟と一緒に遊びに来ます。

すごく優さしかったらいいのですが、幼稚でお山の大将状態です。

うちの息子が高学年なら、歳も近いし分からなくもないのですが、小二です。
ゲームをしたり、息子のおもちゃ(剣や鉄砲や、怪獣のフィギュア)で普通に遊んでます。

部活は、週二回活動する文化部らしいです。

中学生って、弟の友達といえども低学年の子と遊ぶものでしょうか。

閲覧数:
410
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/5/2917:51:06

中2です。
僕はサッカー部に所属しているので、遊ぶ暇はまずないです。

朝→学校→放課後→3時から7時まで練習。→家に帰りそこから夕飯、宿題、ランニング、風呂なのでまず暇がないです。。
土曜日は練習。日曜日は試合。
休みは月の最後の火曜日だけ。。
中1の時もこんな感じでした。


僕が言える事は、何か目標を持ったほうがいいと思います。
それに懸命に努力できるので。。

質問した人からのコメント

2012/5/29 19:29:13

成功 他の中学生は、皆、部活や勉強などに明け暮れて生き生きしているのに、なんだかなあという感じです。
やっぱり中学生は、貴方の様に目標をもって頑張っていて欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yahchan841さん

編集あり2012/5/2918:20:57

普通にあると思います。
小中学校の先輩や後輩の上下関係をよくするために小学生同士で他学年同士で遊びたがることもありますし、小学生と遊びたがる中学生や高校生なんてたくさんいます。
小学生なら分かりますが思春期を過ぎたであろう中高生以上でも異常ではありません。コミュニケーション能力に問題はない。普通の子供の場合でも年上や年下と遊びたがる傾向があります。大人でも年は離れた普通仲良しの友人や恋人や知人はいるものです。だから、「上級生と尊敬し下級生を優しくする」ということを小さいうちから学べてよいと思います。
とても年上と年下。って感じで、遊ぶのなら同い年!みたいなとこがありますが社会人になってしまえば、年上、年下という上下関係こそあれ、対等に渡り合う関係になるわけです。年の離れた子供を5~10歳と定義している時点で5歳くらいは、割と「年が近い」感覚になってるのでは?
学生時代(小学生から)になってくると先輩後輩の1から10歳年の差の人たちとも遊んだりするようになって、社会人になると同じ職場の人というくくりでもっと広い年齢の人と親しくなったりするわけです。広い世界に出れば出るほど、対等になるってわけではないですが、垣根が広がって、触れ合う人の幅が広くなると思います。

ika********さん

2012/5/2917:25:23

私も小さいこと遊びましたよ

中学生ですとまだ小学校気分が抜けなくてよく遊びに行きました

多分普通だと思いますし優しい息子さんだなぁと感じました

Yahoo!知恵袋 特別企画