ここから本文です

強化クラッチという言葉をよく耳にしますが、どのようなもののことなのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2004/9/2400:31:17

強化クラッチという言葉をよく耳にしますが、どのようなもののことなのでしょうか?またメリットは何でしょうか?
また強化クラッチを標準装備している国産車はありますか?

閲覧数:
177
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2401:02:32

幾つか必要パーツがあります。
ディスクのみの交換では、純正のフライホイールは持ちません。
クラッチディスクカバーも強化にしなくては圧着が足りません。
ですのでメーカー側からフルセットだと問題ありません。
でもその分高いですね。
強化品は
カバーの圧着が1t以上あったりします。
ディスクはメタルなどツイン、トリプルもあります。
フライホイールは大抵クロモリを使われてます。
なかには専用のレリーズベアリングも付属されてます。

当然重くなり、軽くするレリーズシリンダーもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2416:22:39

強化する前に実際に必要なのか
考えてから強化して下さい。

クラッチで滑らなくなる分は
確実に駆動系など別の部分に
負担が来るようになります。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2401:13:07

純正を強化するから強化クラッチじゃないの?
標準の強化クラッチとはなんぞや?
ツインだろうが、メタルだろうが、最初に付いてればノーマルでしょ?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2401:06:20

純正品の圧着力を強化したものなのでは。
メリット・・・滑らなくなります。
300psとかそれ以上の話でしょう?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2400:52:08

たしか・・・NSXは純正でアスベストのツインプレートじゃなかったけ?
間違ってたらゴメン

アバター

ID非公開さん

2004/9/2400:48:00

スリップロスが少なく伝達効率が良いのです。

ガツンと繋がるので運転がシビアです。スポーツタイプの車は比較的強いクラッチを使っています。