ここから本文です

フレームエンゼルがいる60cm水槽に小型ヤッコを1匹追加しようと思いショップでチェ...

sat********さん

2012/5/2908:45:12

フレームエンゼルがいる60cm水槽に小型ヤッコを1匹追加しようと思いショップでチェルブを購入しようと思ったら売り切れててアフリカンをすすめられ購入しました。入れたら凄いバトルになりました。蛸壺に

アフリカンが入ったとき隔離箱に隔離しました。(サイズは同じくらいです)見てると隔離箱にフレームが何度もいきお互い威嚇・・・ケースに入ってるため怪我はしませんが凄いです。アフリカンも暴れてる感じ・・・餌も食べず威嚇・・・(フレームは威嚇、一周してライブロックをつつきまた威嚇を100回以上・・・見かねて照明をおとし回りをくらくしました。フレームは寝床にいきました。アフリカンをショップに返したほうがよいでしょうか?以前ロイヤルグラマが後から追加したフレームを威嚇し追いかけてましたが、今落ち着いてます。この時はロイヤルが一方的でした。でも今回はお互い激しいバトルで今のほうが凄いです。見てて可哀そうです。ショップに返して別の小型ヤッコなら追加できますか?(フレームとの相性の良いヤッコでブルー系がよいのですが)小型ヤッコがだめならナンヨウハギ・・・ブルー系探してます・・・因みに今いるのはカクレ3匹、ロイヤルグラマ1匹、アケボノハゼ1匹、キンギョハナダイ2匹、ハナゴンベ1匹です。水槽は60cm(130ℓ)レッドシーです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/5/2914:34:20

アフリカンはタフな小型ヤッコで大丈夫と思いたいですが、こればかりはやってみないとわかりません。
しばらく隔離箱に入れてお見合い状態にしてあげてください。
それも長い期間お見合いさせましょう。(1週間~1ヶ月)
しかし水槽投入後も酷くケンカするようならばどちらかが殺されてしまう可能性が高くなるので、ショップに引き取ってもらいましょう。
安全を取るならば小型ヤッコは基本的に1匹のみ、ナンヨウハギならうまくいく可能性が高いです。
他に相性がいいものですとラス(ベラ)がいいですよ。
小型ヤッコはラスには無関心で仲良く混泳できる場合が殆どです。
他のクマノミなどともうまくいくでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる