ここから本文です

海外に留学したい!!高校卒業後、海外に留学された方に質問したいです!!

mcps_7さん

2012/5/2922:05:14

海外に留学したい!!高校卒業後、海外に留学された方に質問したいです!!

中学生の時から海外留学に憧れている17歳です。
受験生なので最近進路について悩んでいます。

私が大学を選ぶ決め手にしているのは留学システムが整っているかどうかで、
そのことばかりに注目して大学を調べています。

そしたらつい数日前、家族に「そんなに留学したいなら、高校卒業したら日本の大学に行かないで海外の大学に行ったら??」と言われました。

確かに、私は留学したいからとりあえず大学に行きたいと思っていたのでそうできるのであればそうしたいのですが、入学時期やお金のこともあるのでなかなか難しいです(> <)

実際に高校卒業後に日本の大学に行かずに海外留学された方がいらっしゃいましたら、
どのくらいの費用がかかったのかとメリット・デメリット等を教えてほしいです!!
あと、大学に行かれたのか、語学センター等に行かれたのかも聞きたいです!!

また、大学在学中に海外留学された方にも留学の体験談を聞かせていただけませんでしょうか??

ちなみに、カナダorアメリカを希望してます。

閲覧数:
473
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptgetterさん

2012/5/3011:17:09

親御さんが海外の大学に進学したら?と言われるからには、留学費用の心配はないということですね?
留学には最低でも年間300~450万円(×卒業までの年数)がかかりますので、親にはある程度の覚悟が必要です(経済的に賄えなくなったら、学業半ばで帰国しなければならなくなるので)。

そのことを大前提として、今からアメリカ・カナダの大学に出願したければ、今年の秋~冬までの出願期間に、
1)志望校を数校決める
1)志望校のHPのinternational students用のadmission requirementsに沿って願書を作成する
2)英語力(アメリカなら最低でもTOEFL70点以上、カナダは80~90点以上)の証明を送る
3)大学から要求される試験があれば、受ける(アメリカの場合SATが必要)
4)英文成績証明書や推薦状などを高校の先生に作成してもらう
5)英文財政証明書を取り寄せる
などの出願書類を揃えて出願して、春頃の合否の結果を待ちます。

アメリカの大学への進学は以下のサイトをつぶさに読んでください。
http://www.fulbright.jp/study/index.html
カナダの大学進学は以下のサイトが必見です。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/unive...

質問した人からのコメント

2012/6/1 21:08:45

成功 詳しく書いて下さってありがとうございました。
検討してみます(> <)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。