ここから本文です

予防接種について質問させて下さい。 2ヶ月のコーギーです。 1回予防接種をしま...

ren********さん

2012/5/3013:53:14

予防接種について質問させて下さい。
2ヶ月のコーギーです。
1回予防接種をしました。
人によっては2回、3回と
意見が違う為、どちらが
正しいのか…。
来月初めに2回目の予定
です。ご存知の方は
宜しくお願いします。

閲覧数:
227
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2012/5/3020:49:00

なぜ生まれた年に数回のワクチン接種が必要か?・・・を、お話しますね。

生まれてからしばらくの間は母犬からの“移行抗体”を持っています。
この移行抗体が体内にある間に受けたワクチンは無効になります=効果がない!

この移行抗体ですが早い子では生後50日ほどでなくなり、遅い子では稀に生後120日持っている子もいます。
ですから、移行抗体がなくなる時期を見こして数回のワクチンを受けます。
・1回目=生後約60日前後
・2回目=1回目の1ヵ月後(生後約90日)
・3回目=2回目の1ヵ月後(生後約120日)
↑で、受ける事が多いですね。

1回目の接種が生後60日前に受けておられる場合、2回目が生後90日前に受けることになりますので、3回目を受けられた方が良いでしょう=安心出来ます。

中には生後90日を過ぎての接種であれば大丈夫!と言われる獣医さんもおられます。そして、納得の上、2回で完了される飼い主さんもおられます。

renkaishunさんチの子は1回目を生後何日で受けられていますか?
生後60日前でしたら、3回目受けられることをおススメします。

質問した人からのコメント

2012/5/31 13:36:28

感謝 とても解りやすいご説明
ありがとうございました
我が家の可愛い子なので
念のため3回接種します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2012/5/3015:49:45

およそ生後3ヶ月までは親からの抗体が残っているために
ワクチン接種しても1ヶ月ほどで効果がなくなってしまうようです。
最終接種が生後3ヶ月以上ならば、2回の接種でいいようですが
次回が3ヶ月目での接種になるようなので、念のため3回目の接種をしたほうが良いかと思います。

ワクチンについては危険性なども言われておりますが、
伝染性の病気にかかる危険性を考えると、個人的には接種したほうが良いと思います。

質問者さまの判断で行うことですので、これが絶対に正しいと言う事はできませんので
参考程度にしてください。
あとはお医者様と良くご相談ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる