ここから本文です

ざるそば食べる時のマナーについて。

gro********さん

2012/5/3018:28:55

ざるそば食べる時のマナーについて。

そばつゆにわさび溶かして食べるのか、わさびはソバにつけて、つゆにできるだけわさびがつかないようにして食べるのか…。どちらが正しいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eis********さん

2012/5/3018:44:42

蕎麦を食べるのにマナーなど気にしなくても良いですよ。

通常はタレ「つゆ」にワサビを少々いれる人が多いでしょう。

最後に蕎麦湯が出ると思うのでタレに足して全て飲むまでが

一応のルールです。

蕎麦通の人はタレなど殆ど付けずに生蕎麦の本来の味覚を味わ

う人が多い様です。

質問した人からのコメント

2012/6/3 21:34:14

笑う 本人次第なんですね…。参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r18********さん

2012/6/314:45:54

もちろん、『どっちでもイイ』
オレ個人としては、ワサビは蕎麦に着けて食べるね。
だって、ツユに溶いたら最後、ずっとワサビの味と香りがするだろ?
それより、蕎麦の香りに飽きた時、
口直しにワサビ食った方がイイような気がするんだよ。

ネギも同じだな。
こちらは溶くワケにはいかないから、どうしても着けるようにして食べるけど。
大根おろしも、半分近くまで食べ進んでから入れてるよ。
後入れできるんなら、バリエーションを楽しんだ方が得じゃないかい?

あと、ネギやワサビは少し残しておいて、
蕎麦湯の味付けや吸い口に使うと、これまた美味しいよ。

kob********さん

2012/6/111:48:05

刺身を食べる時と同じで、好みの問題です。

頑固オヤジが、オーナー兼板前の店で、蕎麦にワサビをつける方を進めているところがあります。
打ち立ての蕎麦とおろしたてのワサビなら、蕎麦につけて食べたいですね。

蕎麦専門店以外の店では、麺工場から購入したそばを茹でて出しているのですから、つゆにワサビを入れて食べます。

老舗料亭では、蕎麦をあまり出さないと思います。
料亭で、ざるそばを食べてことが無いのですが、最近の料亭ではざるそばもあるのですね。

vgb********さん

編集あり2012/5/3114:46:55

どちらでもお好きなように召し上がって下さい。

実家が老舗料亭なんですが、ちょっと付言すると、ワサビはツユに溶かして食べた方がいいですよ。

下のhisanori4142さんのように、ワサビを蕎麦に付けて食べる人は、 たとえ本当に食通であったとしても、店側からしたら、やっぱりどこか「食通ぶってるな~」「グルメ気取りのキザなお客さん・・・」と思ってますから。

だいたい、ワサビがどんなに上等であろうと、蕎麦の時は、ツユに溶いて食べた方がフワーッと香りが立って絶対美味しく食べれますよ。上等のワサビは、ツユに溶いても上等の味と香りを発揮しますし、醤油と混ざるとさらに良い味と香りがフワーッと立ちますからね。

ですから、ワサビを蕎麦に載せて食べる人は、実は本当の一番美味しい味わい方を知らない、無知で頑固一途な大バカ者なんですよ。味音痴なんですよ。でもそういう人はそごく自分に自信とプライドを持っているので、あまり余計なアドバイスが出来ないんですね。裸の王様みたいな感じです。

余計なことを書きましたが、参考になれば幸いです。

<追記>
hisanori4142さん、他の店は知りませんが、少なくとも私の店ではそう思っているってことですよ(笑)。参考になるでしょ。でもこれ、あくまで店が勝手に思ってることで、お客様には絶対言いませんからね。グルメ気取りだろうがキザだろうが、店としてはお支払いいただければ大切なお客様。

お客様は、どうぞどちらでもお好きなように召し上がって下さいな。

his********さん

編集あり2012/5/3114:59:14

「どちらが正しい」という発想などありません。美味しくいただけるならお好みで。

私の場合はワサビを蕎麦に付け、つゆに溶かさず食べています。
「その方がいいの?」と聞かれることもありますが、「どっちでもいいし、どっちが正しいも間違っているもないよ」と答えることになります。

☆☆☆☆☆

vgbhnjiさん
すごいですね。どちらでもいいと言いながら、「ワサビをつゆに溶かない」というだけでそこまで人のことを悪し様に罵れる神経が理解できません。
少なくとも私は「それが正しい」とも「おいしい」とも言っていません。
vgbhnjiさんは全然「どちらでもいい」なんて思ってないじゃないですか…

でもそういう人はそごく自分に自信とプライドを持っているので、あまり余計なアドバイスが出来ないんですね。裸の王様みたいな感じです。

☆☆☆☆☆

「どちらでもいいが私たち老舗料亭は心の中でバカにしています」ということですよね?

そういえば「刺身を食す際ワサビは溶かすか?」というご質問に際し、「うん蓄語る人は放っておきましょう」とご回答されていたはず。

私の場合も「老舗料亭の方から」聞いたやり方です。
曰く「刺身や蕎麦に直接つける頂き方もありますよ。『どちらでもお好みで』お召し上がり下さい」と。
こういう店は食に対する考え方が洗練されていますね。

「他の店は知りませんが、少なくとも私の店ではそう思っている」

まあ同じ「老舗」と言っても従業員や経営者の質は様々と言うことです。

私の場合は両方を試してみて自分の好みに合う方を選んでいるだけです。蘊蓄などなにひとつ披露していませんが…
ご回答を読む限りこのご質問における回答の中で蘊蓄を語っている人が一人だけいますね。

mat********さん

2012/5/3023:35:11

ざるそばに付いてくるワサビを、いちいちそばに付けてたら、ワサビがいくら有っても足りないでしょ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる