ここから本文です

GOOネットで中古車を購入しトラブルになりました。県外の中古車やさんの車をGOOネ...

xj_r400さん

2012/5/3018:58:57

GOOネットで中古車を購入しトラブルになりました。県外の中古車やさんの車をGOOネットで購入しました。

契約時に半年補償が付いていたのですが県外のため補償はできないと言われライトプランと言うGOO補償を付けてもらいました。
いざ納車された車はエアコンは使えるのですが温度調整ができません。ディーラーで修理代金を確認したところ7万円ほどでした。そのことを購入店に連絡したところ、GOO補償の費用をだしているのだからうちには責任はない。と言われました。GOO補償の補償内容ではエアコンの修理代は含まれません。

購入時に予備検査・整備費用という名目で43000円ほど支払っています。また納車時にすでに使用できなかったもので、乗っていて壊れたわけではありません。GOOに確認したところGOOは販売店と購入者のトラブルには関与しないとのことでした。

こういう場合、私が修理代金を払わないといけないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ac_ryuさん

2012/5/3109:49:46

だから車はディーラーでかうべきなの!
保証はディーラーの保証が本当の保証であって、一般店のは、名ばかりの保証なんですよ。
なんでそんなことくらいわからないかが不思議です。
多分安さにつられて一般店で買ったんでしょうが、ディーラーの車はどれも質がいいんで高いんです。
あなたが買った程度の車をディーラーで買えばもっと安く買えたと思いますよ。
しかも保証付きで。

ディーラー中古の保証について勉強しなさい。二度と一般店では買わなくなりますから。

ディーラーももっと宣伝すればいいのに。まぁ理解できないバカしかいないか。

質問した人からのコメント

2012/5/31 20:49:10

ありがとうございました。元から壊れているものなので対応してもらえることになりました。

「グーネット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/5/3022:48:27

業界の者です
また他の回答者でわけのわからない回答者がいますね!
gooの掲載はカーセンサーに掲載するより、基準が甘いからねー
私は両方掲載していますが基準は同じです!

法律的に良いますと
保証が付いている車は保証書に書いてある内容だけ
保証すれば良い決まりになっています

もしあなたの意見が通るなら、保証の内容の意味が無くなってします!

残念ながら今回は消費者センターに話しても
裁判しても必ずあなたが負けます!
良い勉強だと思って次からは自分で確認しましょう!

2012/5/3020:21:48

代金の支払いについては契約内容によるのでわかりません。整備時点で販売店が故障を認知していたのか、偶然販売店をでたあとあなたがエアコンを動かすまでに故障したのか(陸送中も含む)さえも立証できないでしょうしね。というか、中古車を買うのに、ハンコ押す前に現車確認しなかったんですか?なじみの車屋ならまだしも、圏外の知らない車屋で現車見ないで買うのは「アリエナイ」ですよ(>_<)旅費代払って現車見に行くのがめんどくさいなら、知り合いの信頼できる車屋で中古をさがしてもらうべきです。中古車屋は店に並べてある車しか売ってくれないというわけではないですから。今時、中古車は地元で注文すれば車屋が業者専門のオークションで全国津々浦々から探し出して競り落としてくれますから。まぁ、地元で買う場合でも現車確認は鉄則レベルやから、その現車確認さえめんどくさいなら新車を買われたほうがいいですよ。

masamsaoguさん

編集あり2012/5/3023:59:00

私なら・・・・ですが、消費者生活センターに相談をして、そちらの相談員から話ししてもらいます。このまま黙っていても、なんにもかわらないので7万とはいかないにしても、半分とかをなんとか出してもらうような努力をしますね。 gooの掲載はカーセンサーに掲載するより、基準が甘いからねー

追伸、gooは販売店が事故車などの販売しても掲載を継続できますが、カーセンサーで同じ事すると、掲載中止になるんですよ。
すごい車屋いますね。車屋が法律論で語ってますね。法曹界の車屋さんですかねー?

shinchan015さん

編集あり2012/5/3023:42:28

いなかのくるまやです。

覆水盆に返らずです。

現車確認さえしておけば防げたトラブルですね。

業者にとって、その不具合は既知の事実だった
かもしれませんが、あなたがそれを立証するのは
極めて困難です・・・。

自費で修理するにしても、なぜディーラーに??

町工場などで中古部品を使って修理してもらうなど、
安価に済ませられる方法を模索したほうがよいです。

一般の中古屋で買って、ディーラーに修理を持ち込む・・。
(知恵袋では、多くの質問者の標準的な行動パターン)

そうするのなら、最初からディーラーで中古車を買った
ほうがよかったんじゃないですか・・・??

と、いつも思ってしまいます。

ディーラーに持ち込んで安く上がるはずがありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勝手な推測だけど、車はマーチかキューブのオートエアコン、
エアミックスダンパーの破損あたりではないかと・・・。
(中古部品使用不可な上にダッシュボード脱着などでコスト高)

もしそれだと町工場なら概ね5万以下です。

ariari0615さん

2012/5/3019:09:09

契約内容次第じゃないですか?

文面から見れば保証対象外の様ですね。

スイッチ類は納車時に必ず確認しないとダメでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。