ここから本文です

adobe cs6を買おうと思っていますが、買う前に必要なものが何か分からなくなったの...

pop********さん

2012/5/3023:21:15

adobe cs6を買おうと思っていますが、買う前に必要なものが何か分からなくなったので、質問させて頂きました。

学生です。使っているパソコンは、Macbook(os10.5.8で、プロセッサは
2GHz Intel Core 2 Duo、メモリは2GB 1067 MHz DDR3です。)です。
adobe cs6master collectionを買おうと思っていますが、必要なシステム構成を見ると、

必要なシステム構成
・インテル®マルチコアプロセッサー(64-bit対応必須)
・Mac OS X v10.6.8またはv10.7日本語版

が必要みたいで、バーションアップグレードをしたほうがいいかなと思います。
しかし、新しいバーションがこの夏に発売されるそうです。それが発売されるまで
待った方が良いでしょうか??今は、2600円で買えるんですが、調べたところ、
os10.5.8→os10.7にアップグレートするために、os10.5.8→os10.6→os10.7の
順にする必要があり、6000円くらいはかかります。本当は、os10.5.8→os10.7に
アップグレードしたいですが・・・。

それから、ソフトをインストールする際、Macbookのデータ容量は、大丈夫でしょうか?
今のところ、67.02GB空いているそうです。

パソコン知識が乏しいので、ソフトを快適に使うためのパソコン環境をどのように整えたら
いいか分からなくなってきたので質問させて頂きました。

教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします!!!

補足回答ありがとうございます。新しくiMacを買った方が快適に使えるんですね。しかし、学生なので、そこまで買うお金はありません(ーー;)動画は使えなくても、持ってるMacbookでInDesign、Dreamwevaer、photoshop、Illustrater、Flashだけでも使えるようにしたいです。メモリ増設やosX10.6へのバーションアップグレードすれば使えるようになるでしょうか?

閲覧数:
1,313
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ril********さん

編集あり2012/5/3115:24:49

こんにちは。
質問者様のMacではAdobe CS6MasterCollectionは
厳しいかと思います。

システム必要構成をご覧になったと思うんですが、
メモリ4G(8G推奨)と記載がありますので、
メモリの増設は必須です。
グラフィックソフトはメモリを多く使いますので、
8Gにした方が快適です。
それとノートでの使用はツールが多いので使いづらいですよ。

OSのバージョンアップも必要です。
今10.5.8ですと、まず一気に10.7Lionには上げられず、
(OSがダウンロード販売なので)
10.6(SnowLeopard)に上げる必要があります。
10.6をインストールし、ソフトウェアアップデートで10.6.8にすると
AppStoreが使えるようになるのでAppleIDで10.7購入という流れです。

10.6でCS6は必要構成を満たしていれば使えますので、
とりあえずメモリ増設(お使いのMacbookの搭載可能なメモリ容量を
調べてくださいね)して、使えたら10.7にする方がいいと思います。

ただ、何度も申し上げますがMacbookで
AdobeCS6MasterCollectionを快適に使うのは、
ちょっと苦しいかもしれません。
特に動画関係は無理かなと思います。

学生さんだそうですのでアカデミック版を購入されるとは思いますが、
アップデートポリシーが変更になり、直前のバージョンでしか
アップグレード版の適用はできなくなります。(来年から)

できることならiMac21.5インチメモリ8G増設して購入も
検討されることをおすすめします。
(27インチの方がもっと快適ですが)

補足に対して:
う〜ん使えるかどうかは正直準備を整えてインストールしてみないと、
インストールが出来るのか、質問者様が快適だと思う使い方ができるのか、
(快適感には個人差がありますので)
実際にMacBookを持っていないのでわからないのです。
回答になってなくてごめんなさい。
システム必要構成を見てみると、メモリとかグラフィックとか
何年か前の機種では(特にMacBook)荷が重いかなと思うんです。
でも、新しく購入は難しいのなら仕方がないですよね。
くれぐれもメモリの増設はお忘れなく。
またアップグレードの際、念のため外付けHDDなどに
大切なデータをバックアップしておくことも大切ですよ。
また今回だけでなく外付けHDDやDVDなどにバックアップは大切です。
ただ、この外付けHDDも費用が掛かってしまいますが。。。

無事に使えるようになって、「なんだ大丈夫だ」となる事を祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pb1********さん

編集あり2012/5/3112:25:59

master collectionの必要なシステム構成はこちらですよね。
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/mastercollection/tec...
OSもですが、ハードウェアの条件(増設とかでなく本体自体)をグラフィック系が満たしていないのではと思うのですが、確認した方が良いと思います。(メモリは既に条件を満たしていません)
機種はこちらですよね。
http://support.apple.com/kb/SP12?viewlocale=ja_JP

os10.5.8→os10.7
は出来ません。10.7の条件が10.6.6以上です。

【補足に対して】
Macを購入してAdobe Creative Cloud 学生・教職員個人版という手もあります。
http://www.adobe.com/jp/products/creativecloud/buying-guide-members...

CS6 Design & Web Premiumで大丈夫かな。
それぞれの対応をみてませんが、グラフィックカードが条件を満たしていないと思われますので、購入前にはメーカーや販売店に確認したほうが良いと思います。
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/design-web-premium/t...

メモリは私がリンクした機種で間違いなければ6GBまで増設できます。
http://www.akibakan.com/mac_memory_typeselect/#macbook
http://www.macmem.com/mb.html
Mac対応のメモリは少々高いです、安いものは相性があるので安い胃ものがよければ価格.com等でレビューを見るなどして自分で調べてください。交換等も自身がなければ上記店舗のような所にお願いするとか。

10.6へのアップグレードは以下を購入してください。
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A?fnode=MTY1NDAzOA
以下を参考に
http://ascii.jp/elem/000/000/455/455112/

色々していると結構高額になったりしますが、くれぐれも確認を。