ここから本文です

DVD-Rの5枚組や10枚組のパックで、「録画用」と書かれているものが あります。 ...

kak********さん

2006/7/2410:05:34

DVD-Rの5枚組や10枚組のパックで、「録画用」と書かれているものが
あります。
これは、パソコンのデータを保存するものと仕様が違うのでしょうか。
(それとも、DVD-RWとの区別を明示しているだけなのでしょうか。)

閲覧数:
499
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nae********さん

2006/7/2410:09:24

「録画用」のDVD-Rにも、データ保存は可能です。
データ用、録画用も、全く同じ物です。
ただしデータ保存が目的なら、データ用を使われることをお勧めします。
録画用はデータ用に比べて、著作権使用料(?)が含まれていて、少し高価です。

地上デジタルの番組を録画するときは、録画用でないといけなかったような…
DVDデッキで使うと、その違いはあります。

質問した人からのコメント

2006/7/30 23:09:07

皆さん、回答ありがとうございました。
DVD-Rはパソコンのデータ保存用として考えています。
とりあえず、「データ用」と書いてあるのを購入してきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2006/7/2411:15:10

まぁ、他の回答者さんの言うとおりですが、PCデータ用を使ってDVD録画はできますが、一部のレコーダーでは不具合が起きる場合があるので、ケチケチせずに録画用買った方がいいですよ。。

at2********さん

2006/7/2411:11:46

モノとしてはデータ用とまったく同じで、著作権使用料分高いです。ですので買うだけ無駄・・・と言っていいでしょう。

「録画用」と書いてあってもデジタル放送のコピーワンス放送が録画できる「CPRM」に対応しているわけではないです。きちんと「CPRM対応」とかかれたものでないと、デジタル放送(のコピーワンス放送)は録画できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる