ここから本文です

布袋が自分の夢のために娘を犠牲に・・・

ererwrerwrerwさん

2012/5/3112:31:50

布袋が自分の夢のために娘を犠牲に・・・

自分の夢のためにロンドン永住するという。。
娘は反対したそうだ。当然説得されるわけだが。

娘ははじめ『一人でいけばいい』といったそうだ。
私もそう思う。

仕事でどうしてもというわけでもない。夢のために娘の友達を犠牲にしていいものだろうか。

補足lilil_majestic_lililさん の最初の一文の言い方だと傲慢さを感じます。
単身でいけば問題ないのですから。

もちろん、他言語、文化、様々なものに触れれるのも確かなことです。
娘の人生も考えたうえで、自分も夢をかなえられると考えたのか。
自分の夢優先で、ついてこい!という考えなのか。
ロンドンに行くことには変わりないですが、大きな違いだと私は考えます。

閲覧数:
1,283
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/3114:10:07

じゃぁ娘が友達と離れたくないがゆえに 自分の夢を諦めろと?

日本と言う狭い国に居るよりも海外に出て色々な文化に触れた子の方が大成するように思います。
多国語を話せるようになるかもしれない。
間違いないのは流暢な本場の英語を話せるようになるということ。

仕事でどうしてもなら認められるのか?
犠牲云々を言うのであれば転勤のないところに転職するのが本当だと思いますが。
------------------------------
追記
「夢のために娘の友達を犠牲にしていいものだろうか。」
この点について逆に聞いただけです。

今回奥さんも結婚当時から移住したいと言う夢、目標を承知していたわけで
単身行けばいいと言う結論にはならないと思います。
娘さんはまだ小さいですので「一人でいけばいい」と言う意味が解っていたとは思えません。

それにこれがロンドンではなく地方に家を買うから移り住むと言う話しでも同じことが言えるのでしょうか?
郊外にマイホームが欲しかったんだよなぁ~って親の夢叶えるために転校を余儀なくされる子多いのでは???
単身で住めばいいって問題ではないですよね。 それと同じだと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/31 14:54:38

そうですね。ロンドンだろうが地方だろうが、今の場所を離れるということに関しては同じですね。娘さんのメリットを考えるとロンドンのほうがより良いと私は考えますが

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mochikonomiさん

2012/5/3113:56:30

私達が情報を得るときはすでに結果論なわけで

その結果を出すまでに、布袋家では
どれだけの時間をかけて家族で話し合いをしたのか
どういうやり取りがされたのか。
私たち視聴者は知りえないことです。

布袋さんの夢が事の始まりだとしても
最終的に家族そろっての永住が
家族での新たな夢や希望が見えたから
出した答えかもしれないから・・・ねぇ。

私は犠牲とは思えませんよ。

factoryxxx1さん

2012/5/3113:13:00

子供は順応性があるから大丈夫だろうって思ってしまった(^_^;)
だけど…私なら『一人で行って』って言うと思います(>_<)

編集あり2012/5/3112:49:44

ん?最後の1行までは「ふむふむ、娘の意見も一理あるなあ」と思いながら読んでいたのですが。。。
夢のために「娘の友達」を犠牲にする、とはどういうことでしょうか?
「娘の気持ち」…なら判らなくもないですが。。。
布袋親娘の事情を知らないので、最後の一文は意味不明です^^。

【追記】
↓の回答を読んで「なるほど、そういうことか」と一応納得しました^^。

aprotimaさん

2012/5/3112:42:59

最近の若い人は私の時代と比べて

「今あるものを手放すことが怖くて仕方ない」ように見えます。

お友達との別れはさみしく辛いでしょう。
ですが、皆、いずれは、別れ別れになって
それぞれちがった方向に向かって人生を歩いていくのです。

お父さんについていこうが、行くまいが、
その友達と一生、近くにいて、
何もかも密着してわかちあっていくことは無理です。

早かれ遅かれ、別れも来ます。
自分のタイミングだろうが、そうでなかろうが。
そのように「別れ」を経験することで学ぶことも多くあります。

しかし、遠くに離れてもなお、やりとりが続く友人もいます。
そうでない友達もいます。

でも、それが人生です。

自分が、たった今、やりたくないこと、気が進まないことがあって
しかしそれを、やらなくてはいけない事情がある

そんなことは、人生にたくさんあって、
いちいち、誰のせいだ、誰が悪い、犠牲だ、とか言っていたら、どうにもなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。