ここから本文です

水道の設計で、既設管を充填処理を検討しています。コンクリート充填で検討してい...

uot********さん

2012/5/3116:41:22

水道の設計で、既設管を充填処理を検討しています。コンクリート充填で検討しているのですが、一度に何m充填処理が可能なのかわかりません。強度等に指定はありません。

廃止管は塩ビ管で口径はφ150です。土被りは1.0~1.2mです。距離は350m程度あります。
国道歩道に埋設されており撤去ができないなら充填処理と指示されています。
エアモルタル、エアミルク等は調べてみましたが、田舎の業者さんが施工可能かどうかわからず、コンクリート充填なら可能かと思い質問させてもらっています。
コンクリートも強度指定はされていないのですが、どの程度のものを使用したらよいかわかりません。
条件が足りないかもしれませんが、回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_e********さん

2012/6/418:23:33

前に施工したときは流動化材でしたよ。一言で言えばスコップで掘れる程度に固まる泥水です。1500ミリと大きい管でした。片方は閉塞してポンプ車の配管がつながるようにポンプ配管を出した状態で埋めました。反対側は空気が抜けるようにφ50ミリの塩ビを立ち上げといて埋めました。埋めないとポンプの圧力に閉塞が負けてしまうからです。距離は大体150mくらいでしたが空気穴から充填材がでたら施工完了でした。今回は350mと距離が長く管径も小さいので注入口を何箇所か設けるか内部配管が必要かもしれません。充填材もエアモルだと流動性が若干気になります。強度に指定がないのですから流動性を重視したほうが良いと考えます。距離にもよりますがやはりポンプ圧力は強いほうが良いでしょう。どの方法も空気が抜けないと圧力低下に繋がりますので気をつけてください。

質問した人からのコメント

2012/6/5 18:43:14

ありがとうございます。
やはり普通の業者さんは施工が出来ないものなんでしょうか?
参考にさせてもらいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる