ここから本文です

ゴルフ練習場のボールの飛距離は通常のボールに比べ飛距離が1割程度落ちると聞い...

kurashikisuwanさん

2012/5/3119:53:52

ゴルフ練習場のボールの飛距離は通常のボールに比べ飛距離が1割程度落ちると聞いたことがありますが、
実際にどの程度か教えて下さい。
練習場の飛距離を参考にコースで打つとグリーンをオーバーすることがあります。

閲覧数:
19,030
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monden_steveさん

2012/5/3123:30:31

現在出回っている、一般的なボール(=コースボール)は
3~4ピース構造(まれに、2ピースや5ピース)になっていて
スピン性能や反発力を、コア&カバーの多層構造によって
両立させるようになっています・・。


コレに対して・・、一般的な練習場のボール(=レンジボール)の多くは
ワンピース構造になっています・・。
※その方が、安く作れるし

どちらかというと、スピン性能の方が優れていて
飛距離性能は、重視していません・・。

というのも・・、練習場を作るスペースには、ある程度の制約がありますし
ネットに不備があった場合などにも、極力場外にボールが飛び出したりも
しかねませんからね・・(=ω=)
※そのかわり、打感はソフトでよく止まる


一般的なドライバーの飛距離では、10~15%程度のロスだと思いますが
「相当うまく打つ」人であれば、飛距離のロスもそこまで大きくは落ちません・・。
※スピン量の、あまりかからない打ち方ができるから

ふつーに考えるのであれば、番手なりの距離が期待できるのは
7~8I くらいまでで、長くなるほどに飛距離ロスの量も増えます・・(=ω=)b

ミドルアイアン以上の距離になれば、キチンと打てている場合であれば
距離感が合わなくなるのは、仕方のないコトだと思います・・。
※打ち方の問題か、練習場のヤーデージの問題かは不明

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takuya_72_11さん

2012/6/109:34:22

そのコースボールっつーのが色々あるから、言えないと思う。
レンジボールにも色々あるし。
鳥かごのところとかは、本当に飛ばないボールだし。

santamachi_1さん

2012/6/108:37:13

レンジボールは飛びませんし弾道が低いですよ
それを頭にいれておかないとね
練習でドライバーで高い弾道を打ってるようじゃラウンドでは飛ばないですよ

suketochichiさん

2012/6/108:03:36

何ヤードを何のボールで、何番でどのくらいオーバーするかですね。
でもグリーンをオーバーってセンターから20〜30ヤードオーバーするということですよね。
それはヤード表示の誤差を超えてます。
ちなみに近所の練習場の50ヤード表示をレーザーで測定したら55ヤードでした。100ヤードは110ヤードでした。

2012/6/103:22:19

練習場のボールは飛びませんし、距離表示も曖昧です。コースのヤーデージも同様です。

一番曖昧なのは、あなたが打った飛距離では?風・傾斜・芝の状態・・・

xyzhjhjooooさん

2012/6/101:55:04

練習場の ボールは 耐久性が一番重要な項目になります

また レンジボールと言えど その種類は 色々あり
一概に 1割の落ちるとはいえません

ダンロップの レンジボールで 2ピース構造のボールが
メーカー 計測値で ドライバーが 190-200Y HS 40での データ

一番 飛ばないワンピースで 170Y 次に飛ばないワンピースが 180Y弱
一番 飛ぶ ワンピースが 180-190Y

と レンジボールでも 色々種類が有ります。

また BSは レンジボールで ワンピースは無いようで・・ 知らないだけかも
ウレタン 2ピースで
一番 飛距離性能が 高いのが 230Y 一番 低いのが 202Yとなっています。
ヘッドスピードが どのスピードでかは ちょっと不明ですが

ついでに 言えば 飛距離出ない ボール程 高さが出ないようになっています。