ここから本文です

医師は「調剤」を行う事ができるのですか?

アニマックさん

2012/6/103:39:22

医師は「調剤」を行う事ができるのですか?

補足個人病院で、救急で来た患者に対し、
調剤「キサラタン点眼薬」1本を処方する行為も
調剤とみなしますが、いかがでしょう?
院内処方をされている医療機関です。

閲覧数:
6,655
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2012/6/118:59:40

医師自らの処方により調剤することは認められています。

ただし、同じ病院でも自己(医師)以外の医師の処方箋
により調剤することができるのは薬剤師に限られ、医師や
看護師、事務員などが調剤を行うことは違法です。

現実問題として、薬剤師のいない病医院での調剤は、看
護師や事務員が担っていますが、いずれにしても重大な
法違反であることは間違いありません。

なお「処方」と「調剤」は全く異なります。
処方は処方であって、調剤は、処方に基づき医薬品を調製
する行為をいいます。

質問した人からのコメント

2012/6/2 13:25:42

個人病院で、医師も70を回っている場合、往々にしてある得るパターンです。原則ば別として、医師がいないのに、事務員が薬だけを出しているケースを考えれば、遥かに良いと思うのですが。ま、医師が薬剤師の免状を持っているなら、堂々としたものでしょうね。でもあまり聞きません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(382,471件)

綜合病院内での医師業務全般
  • 株式会社トラストグロース 中部支社
  • 派遣
  • 月給120万円〜200万円
  • 愛知県名古屋市北区
イーアイデム
[医師求人]【茨城県/常陸太田市】毎週火曜日・木曜日のう...
  • 大山病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 茨城県
マイナビ DOCTOR
【医師 常勤求人】眼科/広島県
  • 株式会社エムステージ 広島支社
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,800万円
  • 広島県福山市
Dr.転職なび
常勤医師・神経内科/一般内科外来及び脳神経内科外来/当...
  • メディカル・プリンシプル社
  • 正社員
  • 年収1,600万円〜1,800万円
  • 千葉県八千代市
民間医局
一般病院での医師【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜
  • 青森県八戸市
スマイルSUPPORT看護
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ★小規模老健の利用者の...
  • 医療法人明萌会
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岐阜県関市
医療WORKER
東大和病院 乳腺外科_常勤医師募集!【東京都東大和市】...
  • 社会医療法人財団大和会 東大和病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都東大和市南街
医療人材ネット
病院の正看護師(パート)/【菊池市医師会立病院138床の中...
  • 株式会社ナースパワー人材センター 熊本本社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 熊本県菊池市
ナースエージェント
《稲積公園駅》医師【実務未経験OK 完全週休2日制 中途入...
  • 医療法人喬成会 花川病院
  • 正社員
  • 年収1,100万円〜1,500万円
  • 北海道石狩市
転職ナビ
≪医師・転職・求人≫【新潟市】土日休み・当直なし!回復期...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,500万円〜1,800万円
  • 新潟県新潟市
CME@医師転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2012/6/103:59:05

出来ません。
医師が扱える範囲は、単一の薬を出すだけで、複数の薬を調合することは出来ません。

ですから、例を上げるなら、粉薬を医師の場合、調合せず単一の薬なら量り出すことは可能です(複数の薬を調剤調合することは出来ない)。以前は医薬分業ではなく、街医者の場合、医師が薬を出してた為、その頃から薬剤師ではない医師が調剤調合せずとも出せるようにする為にその頃から、調剤と言っても処方箋薬の殆どの薬剤は調剤しなくても良いように、単一販売品が殆どなので、調合せずとも出せるので、医師にも出来ます(調剤しなくても良いようになってものが殆どが現状)。

maa********さん

編集あり2012/6/109:33:55

できません 薬をだすよう指示はできても調剤は薬剤師のしごとです
処方を調剤というなら するでいいんじゃないですか