ここから本文です

大学教授にメールをするのですが以下の文章でいいかアドバイスください

pga********さん

2012/6/110:29:38

大学教授にメールをするのですが以下の文章でいいかアドバイスください

内容はボランティアする際に、推薦書が必要なのでゼミの教授に頼もうと思います

○○ゼミ
学籍番号名前
お久しぶりです。○○ゼミの○○です

私事なのですが、夏休みにボランティアをする予定なのですが、参加には推薦書が必要です
そこで、○○教授に推薦書を書いていただきたいのですがよろしいでしょうか

お忙しいとは思いますがどうかよろしくお願いいたします

このような書き方で大丈夫ですか?
あと、推薦書のひな型がホームページにあり、それを印刷して書くのですが、私が印刷して、手渡しすべきですよね?
あと、6月15日までには書いていただきたいということも伝えたいのですが、先生が書いてくれると承諾してくれたら伝えるべきですか?
初めてなのでアドバイスお願いいたします

補足7月15日まで
というのはどこに書くべきですか?
質問は6月となってますが
7月の間違いでした
しかし、7月までほったらかしも悪いので、6月15日まで
と言っても大丈夫ですか?
提出が7月25日までです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

編集あり2012/6/118:40:57

おはようございます。
まず、メール内容についてですが、6月15日までに書いて下さいというのは、前もって伝えておくべきです。他には、特に問題ないです。
それから、先生から承諾の返事が来た場合、いつ、何時頃に推薦書を渡しに行くかを書いて返信したら大丈夫だと思います。

補足読ませて頂きました。
>7月までほったらかしも悪いので
先生も書きあがり次第渡して下さると思うので、ほったらかしにはならないとは思います。一応、メールには7月15日までであることを書いておいて、詳しくは質問者様が推薦書を先生に手渡されに行くときに相談なされてはいかがですか?

>7月15日までというのはどこに書くべきですか?
う~ん、どこに書いても特におかしくないですが、私なら「推薦書を7月15日までに書いていただきたいのですが~」か、「お忙しいとは~」の前に持ってきますね。

質問した人からのコメント

2012/6/2 07:19:07

ありがとうございます!
初めてメールするので、ホントに助かりました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる