ここから本文です

慶應理工>早稲田理工>>>>>>>>>>>>>>>>>>>慶應法

afu********さん

2012/6/204:29:38

慶應理工>早稲田理工>>>>>>>>>>>>>>>>>>>慶應法

慶応法など全然。
慶應理工の方がどう考えても上。難しい。

慶応法なんて専願がかなり多い上に、科目数もアホみたいに少ない。

一方慶應理工は
英語に加え数学123ABC、物理ⅠⅡ、化学ⅠⅡ。
国立はこれにセンター国社が加わるだけでたいして変わらないというほどのもの。

国立文系が「5教科7科目」の中の1科目として必死にカウントする理科Ⅰ。
こんなもの理科Ⅱに比べたらないに等しい。
理科①ⅠⅡ、理科②ⅠⅡで合計何科目になるというのでしょう?

国立文系は必死に数学1A、数学2Bで2科目分をカウントするが、それなら理系受験生が大半の時間を割いて勉強する数3Cは1つで何科目分になるというのか。
数学1A、2Bすらやってない私立文系とは何なのか。

国語なんて英語と被る部分もあるし社会など暗記するだけ。
こんなのと一緒にされたら恥ずかしすぎますね。

偏差値もほとんど同水準。
母集団が違う偏差値で同水準である上に、科目数も違うし、暗記だけで行けるようなものでもない。
偏差値にプラス10~20ポイントして比較すればいい。
どう考えても理工学部の方が難しい。

慶応法って私立文系最高峰ではないの?
なんなんすかこのザマ

補足gootookarin
こいつも死国文か
無能橋か
慶應理工=科学学校>>無能橋暗記座学学校=慶應文系丸暗記学校

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

編集あり2012/6/213:49:43

自分は私文です。まったくその通りだと思います。
その最たる理由としては、慶應理系などはほとんどが東大、東工大の併願でしょう。一方、私文の早稲田政経や慶應法は私立専願が多い。
つまり、勉強量は圧倒的に違う。さらに、母集団のレベルも文理では違いすぎるにもかかわらず理系で偏差値68とは狂気の沙汰といえるレベルだ。

理系には感服だ。

いつから国立対私立になってるんだよ。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2012/6/921:50:01

理系の文系蔑視ですか・・・・まあこの時期にはよくあることですな。ただ一橋を無能橋というのはいかがなもんかね?
元理系の人も多いよ。

ちなみに
gootookarinさん
は一橋じゃない。千葉大志望の受験生だ。いたるところでなぜか知らんが国立>早慶と宣伝してるイタイ人だよ。まあ、君と同類だよね。

2012/6/715:49:21

日本は東大、慶應、医大ですよ。
社会を知らないだけです。まあいずれわかります

muk********さん

2012/6/211:59:35

例えばこういう考え方はできませんか?

慶応法に専願で行った人は優秀ではないが要領が良い、と。

私は国立文系に通っている者ですが、自身の受験時代に勉強していた生物・数学・古文等、今になってみてば何で勉強していたんだろうと思う物ばかりです。受験科目に要るから勉強していただけで、実用性レベルで考えれば本当に無駄でした。
それに比べ慶応法は英語・歴史・小論文です。この受験科目の課し方は実によくできています。慶応入試では実社会で必要な最小限の科目しか課してきません。例えば「国語」ではなく「小論文」であるところに注目して下さい。同じ「国語」に分類されていても将来にほぼ不必要な古文・漢文をきちんと受験科目から排除しているでしょう?徹底ぶりが凄いんです。よく考えれば、元素記号を知らなくても就職できますし、因数分解を知らなくても弁護士になれますからね。

結局何が言いたいかといいますと、慶応法に専願で行った人は偏差値云々よりまず受験戦略として賢いなぁと思うわけです。科目を絞って勉強して(多少負担を軽くして)しかもそれでいて高学歴として世間で認知され、実際に社会で通用しますからね。慶応法が私立文系最高峰と認識されているのは質問者様が仰る通り事実です。いやぁ、ホントに羨ましいかぎりですよ。

でも同じ慶応で言っても勉強量で言ったらそれは理工学部の方が大変だと思いますよ。というか私立文系の入試が軽量すぎるんです。ただし、「社会は暗記するだけ」といっても慶応や早稲田で求められる社会の知識量は半端じゃなく、決して馬鹿にできないことだけは申し添えておきたいと思います。そこは認めて良いんじゃないでしょうか。まぁⅢC勉強している理系の方が凄いですけど。

kyo********さん

2012/6/211:51:04

学歴コンプの負け組内の争いはやめなさい 見苦しいっっ!!!
どの学部が上だの難しいだのどうでもいいでしょ お互いただの私立負け組なんだからぁ チュッ

それにしてもgootookarinさん ナイスですぅ
私立のヒステリー軍団とは比較になりませんpppp 頭のひねり センスが断然格上ですねぇ
やはり国立進学勝ち組はすばらしいー
ってか受験生?

goo********さん

2012/6/211:37:30

きちんと修正しておいたよ

東大 京大 一橋大 大阪大 東工大 東北大 名古屋大 筑波大 神戸大 九州大 北大 横浜国立大 千葉大 東京外大 お茶の水大
いわゆる国立中上位大学>>>>>>>>>>>>>>>>>>>慶應なんとかどうでもいい学部>早稲田なんとかどうでもいい学部>>>>>>>>>>>>>>>>>>>慶應なんとかどうでもいい学部

慶応など全然。
上記国立大学の方がどう考えても上。難しい。

慶応なんて専願がかなり多い上に、科目数もアホみたいに少ない。

国立大学が
こんなのと一緒にされたら恥ずかしすぎますね。

偏差値もほとんど同水準。
母集団が違う偏差値で同水準である上に、科目数も違うし、暗記だけで行けるようなものでもない。
偏差値にプラス10~20ポイントして比較すればいい。
どう考えても国立大学の方が難しい。

慶応って私立最高峰ではないの?しょせん私立だから私立内のランクなんてどうでもいいけどー
なんなんすかこのザマ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる