ここから本文です

ドラゴン桜に「東大が日本一難しい大学だと考えるのは受験生の思い込み」とかいう下...

ui2********さん

2012/6/208:00:13

ドラゴン桜に「東大が日本一難しい大学だと考えるのは受験生の思い込み」とかいう下りがあるんですけど、これは本当ですか?

センター利用だと慶應は90%以上、早稲田は85%以上、明治、中央、立教でも80%以上必要だから、こういう大学を受ける生徒は実はみんな東大にチャレンジできると書いてありました。

この漫画もけっこう古いと思うんですけど、東大が早慶、明治、立教レベルだというのは本当なんですか?

閲覧数:
3,818
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

編集あり2012/6/223:14:36

〈センター利用だと慶應は90%以上、早稲田は85%以上、明治、中央、立教でも80%以上必要だから、こういう大学を受ける生徒は実はみんな東大にチャレンジできると書いてありました。〉
⇒逆だと思います。東大や旧帝の滑り止めで早稲田やマーチのセンター利用を受けるから早慶のセンター利用の合格点が90パーセントになるのです。
早稲田はセンター利用で東大落ちの受け皿になる意図が垣間見えますし。
私立専願でセンター7科目の勉強をする人っているのかな?って思います。

漫画やテレビはエンターテイメントの世界。うそはないかもしれないが脚色はありますよ。

「東大が日本一難しい大学だと考えるのは受験生の思い込み」というのも、まあ言えなくもないのですが。
例えば、センターで東大の足きりラインを超える受験生はたくさんいますし、
2次の問題でいえば、東大は比較的良問が多く、手も足も出ない問題は出ません(受験生のレベルが東大レベルという前提ですが)。
対して、例えば英語なら東京外大や慶応の問題は東大より難問ですし、理科科目なら京大のほうが難問です。
ただし、東大は2次科目が多く、その全てがトップレベルの問題でもあります。
そういう前提を解った上で、「日本一難しくない」といえるかどうか。
パーツ(科目)毎では、そうかも知れませんが、トータルでは受験生のレベルも含め日本一難しいと思いますがどうですか。

質問した人からのコメント

2012/6/3 06:54:31

回答ありがとうございました。きわめて全うなご意見だと思います。


あと余談ですが、揚げ足取り目的の回答も必ずしもダメとは言いませんが、やるなら有益な情報の1つも書き込むのがお互いの利益ためだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gak********さん

2012/6/209:54:48

「センター利用だと慶應は90%以上、早稲田は85%以上、明治、中央、立教でも80%以上必要だから、こういう大学を受ける生徒は実はみんな東大にチャレンジできる」と言っただけです。
この文章を読んで「東大が早慶、明治、立教レベル」と解釈してしまうような受験生をお客様にして商売をするわけです。
現実でもそうですよね。そりゃ儲かりますわ。

Yahoo!知恵袋 特別企画