ここから本文です

医療費無料だが、生命保険会社から給付金を頂く事

ani********さん

2012/6/212:56:53

医療費無料だが、生命保険会社から給付金を頂く事

はセーフですか?
精神障害2級の手帳があると、自治体が
医療費(通院・入院とも全額)を負担してくれます。
全国、どこの医療機関でも通用します。
医療機関は0円の領収証は発行が可能です。

生命保険に加入しており、
入院1日7,000円、通院1日3,500円支払われるのですが、
このたび、約10万円の給付を受け取っています。
この10万円は自治体へ返金は不要らしく、
ありがたく、頂いていても構いませんよね。

生活保護の場合、生命保険は解約されるよう指導がありますが、
精神障害の場合は、解約の指導などもありません。

補足手帳の場合、2級に認定された事を市役所の福祉医療課に申し出ると、「福祉医療費受給者証」が発行されます。県外の医療機関は、まず3割を窓口で払って、後日、福祉医療課に請求をするシステムです。当然、バスなどの公共交通機関は半額になります。3級でも可能です。

閲覧数:
2,540
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cri********さん

編集あり2012/6/309:27:20

セーフです。

措置入院で、入院中の医療費・食費がタダでも、生命保険会社からの入院給付金はもらえます。

でも、手帳で、入院費はタダになりますか?

補足を読み) ありがとうございました。勉強になりました。

質問した人からのコメント

2012/6/3 12:32:52

このような質問をした時に、冷静に大人の回答が出来るかどうかも非常に大事なんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zyo********さん

2012/6/213:04:59

あほか!!
生命保険の給付金だって収入だ!!
ふざけるな!!

ていうか生命保険をかける余裕があるなら
ナマポ減額だな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる