ここから本文です

この記事の http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/rosenwip/aerobic.htm 末...

wei********さん

2012/6/217:23:16

この記事の
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/rosenwip/aerobic.htm
末尾のほう

------------------以下引用--------------------------
weight3kgrev2さんは
もしも、この600Kcalを筋トレで消費したとすると、150gのグリコーゲンが消費され、脂肪は燃えません。
この場合、weight3kgrev2さんは、次の食事で、脂肪になるはずだった炭水化物の150gがグリコーゲンの回復に回されるので、体脂肪がその分だけ減るといいます。
なるほど、たしかに脂肪は増えません。しかし、体脂肪が減るでしょうか?
脂肪を使うのは、基礎代謝と日常代謝です。基礎代謝と日常代謝の消費量だけでは、脂肪が余るので、私たちは運動で脂肪を減らすのです。
その運動でグリコーゲンを燃やしたら、脂肪が減るでしょうか?

weight3kgrev2さんは、脂肪が燃えようが糖が燃えようがカロリーがマイナスにさえなればよいのだと、これまで説明してきました。
weight3kgrev2さんは、摂取カロリー<消費カロリーであれば痩せるので、一日の食事が、1食でも2食でも3食でも同じだと説明してきました。
weight3kgrev2さんは、ジョギングは消耗性の運動だと説明してきました。
weight3kgrev2さんは、摂取カロリー<消費カロリーであれば痩せるので、運動は食前でも食後でも同じだと説明してきました。
筋肉で脂肪が燃えようが糖が燃えようが、摂取カロリー<消費カロリーなれば良いので、どちらが燃えても同じだと説明してきました。

ひょっとしたら、思い違いがあったかも知れないと感じてもらえたでしょうか?
インスリンとグルカゴンの関係、脳の血管関門が細くブトウ糖しか通過できないこと、運動後の食事では、筋肉、肝臓、脂肪組織が一斉にブトウ糖を取り込み始めること、ただし、取り込み速度の違いから、筋肉、肝臓の順序で満タンになり、残りが脂肪組織に貯蔵されることなどを知ったら、考えが変わるだろうと思っているのですが。
---------------引用終わり-------------------
体重(体脂肪)の増減について議論しているんだと思うんですが、

私、何か間違った事言ってるんですかね?
今後の回答の参考にしたいので、誰か教えてください。

補足itamane55さん の回答に対して反応(編集)が有りました。
引用---
マシントレーニングでグリコーゲンを消費すれば、相対的に摂取カロリーがマイナスになるだけです。相対的に炭水化物を食べなかったことになるだけです。
無酸素運動でも痩せられるのは事実です。しかし、脂肪を燃やしてエネルギーにする有酸素運動の方が、もっと楽に痩せられます。
引用終わり---

三つ子の魂百までなんですかね(誤用)

話にならないようで。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

編集あり2012/6/421:49:40

rosenwipさんの論理でいえば脂肪細胞に取り込まれた脂肪酸は
食事前の空腹時にしか出てこないんですよねでもそれは違うと思うのですが
私が理解しているのはweight3kgrev2さんの言う様に常に脂肪細胞は
分解されていると
食後にインスリンが出ている間は確かにグルカゴンが抑制され
脂肪酸は血中に運ばれないかもしれませんが
食後運動して血中の糖を燃焼すればインスリンが下がればまた
グルカゴンが分泌され脂肪分解するのではないでしょうか
よくウーロン茶とかヘルシアでもそうですが脂肪の分解を促進するなんて
キャッチフレーズは全くのでたらめで脂肪は常に分解から合成を繰り返して
いるんですよね
貴方がいつも言っている呼吸するだけで脂肪は減っているんですね
でないと私は筋トレだけで痩せているのですがこれは説明が出来ない
事に成ります

参考ではなく私も貴方に聴きたいです
宜しくお願いします

補足に答えます
それではアドバイスも何もありゃしないですよね
確かに脂肪を燃焼するだけを取り上げて説明すればそれはそうなのでしょうが
weight3kgrevsさんのいつも言っている脂肪はいつも蓄積と燃焼を繰り返し蓄積の速度を
燃焼の速度が上回る生活さえできれば痩せられるんだと私も思います
ここが一番彼は解ろうとしていないんだと思います
そして運動をした事が無い人の意見ではないかと思ってみています

わたしごとなのですがあの人に紹介する食事も病院で食べてる訳でもないのに
やれスケールを横に置いて食べろとか通り一辺倒のメニューで1日分しか書かず
しかも見てみるとただカロリー合わせのメニューでどうして楽しく食べるかとか
その辺が全然かけていてしかも2日目からはその人たちに自分で調べろとか
無茶苦茶な事を言っているのがこれでいいのかと思っています

質問した人からのコメント

2012/6/9 13:07:30

一安心 回答下さったみなさん、ありがとうございます。
自分の考えは間違っていないと考えて良いのかな?

インスリンにも固執してますが、最近はキッチンスケールに固執してる所も笑えますね。
インスリンとグルカゴンの作用で全てを語ろうとしてるから、前に進めないでいるんですよね。

~には付ける薬はなさそうなので、以後も根気よく・・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2012/6/820:56:44

質問者さんは間違っていないです。
たいして知識を持ち合わせていないわたくしでもありゃあおかしいってわかりますもの。

で、最近ではこれ。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1487669144

まさかここまでとは(-_-;)

あんなんがもし知恵マスになんかなったら、さらに被害者が出ちまうな~(゚o゚;)
Yahoo!さんにかかってるなこりゃ。

s20********さん

2012/6/521:29:33

お邪魔します。回答っていうより感想みたいなもんです。

件のブログに限っては傲慢かと思いますが一から百まで論駁可能です。ゆえに辟易して手をつける気が起きないんですよね。

というかweight3kgrev2様、お休み中のWAS様、私あたりでほぼ論駁済みですよね。

そもそもですが彼の思考ってのは是か非の2択です。止揚って段階が存在しません。そして是非でさえある時は是としたものが次の瞬間には非となります。これって多分、論理的思考力とかそっちの問題だと思います。持論であれどうであれ体系的に論理展開していれば、自家撞着ってのはそうするもんじゃないんですから。

ブログもログ機能が全く活かされていません。都合が悪くなれば改編して、しばらくたつと反駁出来なかった非科学的な情報をまた掲載するといった始末です。

以前私が質問した際も『理解出来るかわからないが、答えはブログに書いてあるから読め』と受け取れる結語で逃げられた経緯がありますが、こんな不安定で非科学的なブログで得るもんはゼロです。

それっぽい引用も厚顔無恥にもほどがあります。シェーンハイマーの引用なんて滑稽ですね。『論文では~』いやいや、あんた論文なんて読んでないでしょ。まぁソースはたぶん福岡伸一さんの著作ですね。それにこの引用していて持論を自ら否定しているってなぜ気付けないんですかね。

まぁそういったわけで指摘するとキリがないんです。そのくせ反駁出来ていると思っているところがもうなんていうか・・・

ちょっとrosenwip様お得意の『経験がエビデンスです』に乗っかってみましょうか。まぁ以前も同様の回答しましたけど。

私は減量する時は期間と落とす体重決めて構成してます。直近では12週で-10kg落とそうと思ってしっかり落としました。

それでですね、教えてgooで晒しているサイズ(低糖での筋萎縮より)を参照する限り、私はrosenwip様と身長同じくらいで、減量後の体重は13~4kg程度重いです

でウエストですが私の方が細いです(笑)。

これ先天的な体型や私の腹筋群の未発達考慮したとしても、私の方が脂肪量が少ないってことです。いや見事に○naerobic様の仰る通りになりましたね。

で12週目までの私は有酸素運動ってのはしてません。生活全てが有酸素運動なので多少生活強度を意識した程度です。

運動は週2~3、一回30~50分のウエイトトレのみです(時間の都合でサーキット風味でやっていたので時間は短めになってます)

カロリー欠損は初週の経過より実質代謝を算出して食事で目標量起こしました。もちろん段階的に調整しています。結果は上述通りしっかり脂肪落ちました。rosenwip様より優位にね。

それに私は自身の基礎代謝も行なっている運動消費も知りません。知ろうと思えばrosenwip様の机上計算より遥かに精度高く算出できますけど不要なんでしません。

脂肪は一定期間にカロリーが欠損するから落ちるもので、運動するから落ちるわけじゃありません。脂肪の減少において運動に不必要にフォーカスするってのは視野が狭いってのは何度も指摘されてましたよね。

最近じゃ彼の回答を鵜呑みにする質問者が増えてきたように感じます。彼は裸の王様で満足なんでしょうが、私は醜い裸をみせつけられるのは気持ち悪いです。

他の回答者には粘着しているといった印象も与えていると思いますが、個人的には一定の知識があれば彼の回答が及ぼす影響って想像つくと思います。看過するのももちろん自由ですが、なぜこれほど傍観する回答者が多いのか少し疑問に思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる