ここから本文です

大学受験、高3一学期の勉強法。

mom********さん

2012/6/220:32:38

大学受験、高3一学期の勉強法。

難関私大を目指す高3です。
今の時期(夏休みまでの一学期の間)は学校の授業もおろそかにできないため、受験勉強の方法に悩んでいます。
英・国(現代文+古文)・世界史のとにかく基礎を固めたいのですが、どういう勉強法をするのが良いですか?
ちなみに英語の偏差値は60〜70ありますが、国語・世界史はサッパリで、50を行ったり来たりの状況です。
塾には行ってません。

具体的なアドバイス、お願いします!!!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

編集あり2012/6/221:20:04

同じく高3の受験生です。私も難関私大を目指してます。

知恵リアンではないのですが参考にして頂ければ幸いです。

現代文:出口のシステム現代文or田村の現代文講義 一通り

古文:古文単語帳300~700語のものを1冊完璧に。
文法(実況やマドンナ)1冊

世界史:教科書or実況+山川のノート(ページに余白がある奴)に情報を書き込み自分用のノートを作りながらざっと通史を一周。(ただしこれは時間がかかるので残りの一学期だけでは難しいかと…)
いきなり一問一答は避けた方がいいです。

残りの一学期に基礎固めするにはこれが最適かと思います。

現代文は夏から、古文は夏以降問題演習に入るのが良いそうで、どれか問題集を終えたらセンター過去問→赤本と進めます。
世界史は実力の付く100題という問題集が良いと思います。が、若干難易度が高いので山川あたりの穴埋めのやつを↑と並行して進めてもいいかと思います。(因みに学校の先生は100題を完璧にすれば難関私大に対応できると言っていました。もちろん学部別の対策は別だと思いますが。)

英語は得意ということで、私は今底上げ中なのであまり言えませんが…
単語帳(単語王がいいとききます)を1冊 (+ターゲット熟語1000)
文法(桐原の1000を使っている人をよく見ます)1冊
基礎英語長文精構(以降は→実力をつけるシリーズ→プラチナ力 などなど)

などでいかがでしょうか・・・?
英語の基礎は単語・熟語力・構文力・文法 だといわれます。
基礎~は構文の勉強に役立ちますが、なにかその前に構文用の本を一冊やってもいいかもしれません。
あくまでも基礎の基礎ですので、ご自分で判断されて、一学期も残り少ないのですし、
足りていない力を強化することに重点を置くのが一番ですが^^!

長文駄文すみません! お互い頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2012/6/9 22:03:05

具体的なアドバイスありがとうございました!とても参考になりました☆お互いにがんばりましょう^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2012/6/312:46:26

期末テストがあるだろうから、そこで受験科目は満点取れるようにがんばる。

期末テストの範囲も入試の出題範囲なんだから、そこを完璧にすればよい。

残りの部分を。夏休みに一通り終える。

≪英・国(現代文+古文)・世界史のとにかく基礎を固めたいのですが≫

⇒期末テストの範囲の教科書をすべて暗記してしまうことだ。

例えば、英語ならば、

日本語訳を見て、教科書の正しい英文に直せる。

基礎、基礎って騒ぐ必要はない。

とにかく今学校で学んでいる部分を、パーフェクトに暗記すればよい。

nkz********さん

編集あり2012/6/221:12:56

世界史は先に大枠をつかんでから肉付け、という学習法が良いです。

具体的には、まず「ナビゲーター世界史」という参考書を単元に区切って読み、その単元の大枠をつかみます。

ただ、いきなりナビゲーターの内容を端から端まで理解するのは難しいです。早慶レベルの用語まで記載されていたりしますから。
ですから、山川の「世界史B用語集」を併用し、頻度が④以下となっている語句は初めは跳ばしてもいいです。

次に、ナビゲーターを呼んだ単元の教科書・資料集を確認します。このとき、出てきた地名などは資料集の地図で必ず位置を確認してください。

次にこれらの学習が終わった単元に関して、一問一答や市販の整理された世界史ノートで知識を定着させていきます。この学習には反復が必須です。

またアウトプットも必須ですので、 問題集も使いましょう。初めはセンター向けのものから始めるといいです。

現代文に関しては、河合塾の「入試現代文へのアクセス」を使い、基本的な考え方を身につけましょう。その後に問題演習をしていくと、効果的です。

古文は文法が優先です。「望月古文文法抗議の実況中継」を単元に区切って読み、平行して文法問題集で演習するといいです。その後に読解演習と古文単語帳を平行して学習する形になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる