ここから本文です

母猫が子猫を食べるのはどうしてでしょうか。※内容が少しキツイので観覧に注意して...

xq_********さん

2012/6/221:29:54

母猫が子猫を食べるのはどうしてでしょうか。※内容が少しキツイので観覧に注意してください。

近所のあちこちに野良猫が住み着いていて、かなりの数がいます。
雌猫が子供を産んでいたようなのですが、母猫が子猫を食べてしまい死骸(頭がない状態や体の半分以上がなくなっているもの)をくわえてうろちょろしています。
今日だけで4匹、食べられて死んでいる子猫を見ました。

私自身猫を飼っているのでとても辛かったです。その猫は全て箱に入れて家に置いています。明日近所に埋めようと思います

どうして猫は子供をかみ殺して食べてしまうのでしょうか?
予防策などはありますか?

子猫の死骸など、全て埋めるのも大変ですが、どうするのが一番良いでしょうか…

近所でこういうことが起きているので、放っておくわけにもいかず、近くに死んだ猫がいるかもと思いながら暮らすのも嫌で、どうしても確認しに行ってしまいます。精神的にキツイです…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

編集あり2012/6/222:34:25

本当に母猫が食べていたとすれば
それは成長の見込めない子(生まれながらに遺伝子に異常があるとか)で
それを感じ取った母猫に淘汰されているのかもしれません。
もしくは、子育ての場所に外敵(人間を含みます)が近づきすぎると
敵に攻撃される前に、我が子を殺してしまう事があるそうです。
他にも母猫のお乳の具合とか、色んな理由があるみたいですが、よくある事例だそうです。

ご近所に猫好きな方がいて、子猫を触ったりはしていないでしょうか
野良ちゃんの場合は人の臭いがついただけで育児放棄することがあります。
子育てを覗き込むような事も、母猫のストレスになります。

それから、父親じゃないオス猫が子猫殺しをしている事もあります。
彼らはとにかく自分の子孫を残したいばかりですから
母猫の目の前で子猫を殺し、それによってメス猫の発情を促すんです。
とても残酷な話ですが、それも本能…。

質問者さまが目撃されたのも
殺された我が子の亡骸をくわえて彷徨う姿だったかもしれませんね。
同じ猫飼いとして、胸が締め付けられる思いです。

理由が分かったところで辛い事だと思いますが、どうぞ丁寧に弔ってあげて下さい。
どちらの場合も完全に予防したければ、色々無理をしなくてはいけません。
できそうな事としては、子育て中の猫に近づかないようご近所で意思統一できると良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/6/316:46:22

私が聞いた話では感染や未熟児で育てられないと判断すると食べてしまうと聞きました。
他の子供を守る為にするとか…。

でも置き去りにされる子もいて保護しましたが小さすぎて死なせてしまいました。

そちらの状況は沢山の猫達がいるので殺したのは他の猫や動物ではないでしょうか?
繁殖する為に雄が既に生まれた子供を殺してしまう事もある様ですし人が触ると殺してしまうとも聞きます。

聞く限り酷い状態ですから近所の方などと相談し対応してみてはいかがでしょうか?
誰かが捨てるから起きる惨劇ですから。
母猫が運んでいるなら他からの被害だと思いますよ。

i12********さん

2012/6/310:42:43

前の方が言われるとうり
猫の本能です
ライオンなどによくある行動だそうです
それだけ猫は野生の本能をもっているということですね

愛情がないのではなく、むしろ母性が強いからの行動だと思います

pla********さん

2012/6/302:05:55

多分ストレスだと思います。。。
違ってたらごめんなさい

猫ではなく、ハムスターなのですが
ゴールデンハムスターっていますよね
あれが、なかなか子供が育ちませんでした

子供が産まれると、どうしてもみんな気になって覗いてしまうじゃないですか
そうるすと、親は、子供をとられると思って、食べちゃうと聞きました
最初数匹いたやつが、日に日に、数が減っていくんです
最後まで残っていた一匹も、最終的にはいなくなりました・・・
全部食べてしまったみたいで。

ジャンガリアンハムスターは、そういうことはなかったです
ネズミ算式に子供が増えました
ゴールデンハムスターのほうが、知能が高いのか、警戒心が強いのか、だと思いますが。

そちらの親猫ちゃんは、死んだ子猫の死骸を持ち歩いているとのことなので
多分子供に対する愛情はあるんだと思います
それゆえに、人にとられまいとして、食べちゃうんじゃないでしょうか
私はそのような猫を見たことが無いので推測ですが。すみません。
対策としては、子育て中の猫に干渉しないことしかないのかな、と思います
産まれたすべての子猫が死んでしまったのなら、親猫は避妊して、今後出産しないようにすれば
今後、辛い状態を見ずにすむと思いますが。

その子猫って、親猫が食べたことが確実なんですかね・・・
他の動物に襲われたとか。
カラスも子猫を食べるし・・・。

aka********さん

2012/6/222:34:59

恐らく、その子猫に人間が触ったのだと思います。
それか、子猫が病気に感染していたか。
人間が触れてしまうと、その人間の匂いが子猫について、母猫はその子猫を、自分たちに害を与える者として殺してしまいます。
病気だった子猫は、他の子猫に感染しないうちに殺してしまいます。
とても悲しいことですが、そうしないと自分の大切な子供達がみんな死んでしまうのです。
母猫も、子供を思っての事でしょう。
病気の子猫が苦しまないように、他の子猫に感染しないように殺すんです。
母猫が子猫を殺すときの顔は、とても辛そうな顔をしています。
死んでしまった子猫を埋めるというのは、母猫にとっても、子猫にとっても嬉しいことです。
路上で転がって気持ち悪がられたり、カラスに群がられたりせず、ゆっくり眠りに就けるのですから。

ちなみに、予防策は子猫に触らない事です。
それ以外は無いですね。
あなたが触らなくても、可愛さのあまり他の人が触ってしまうかもしれません。
触ろうとしている人がいたら、触ったらだめだと言うことが予防策になるのかもしれませんね。
それに、近所でそれだけ死骸を見かけるということは、近所の誰かが子猫を触りまくってるんじゃないでしょうか。
一度近所を調べてみてはいかがでしょう。

あまり役に立たない回答かもしれませんが、質問主様のお力になれたら幸いです。

P.S質問主様も猫を飼っていらっしゃるということなので、子猫の処理は早めにした方がいいです。
質問主様の猫が子猫に触ったり舐めたりしてしまうかもしれませんし、家中が腐臭でいっぱいになって健康にも悪いです。
病気の猫がいた場合、病原菌が主様の猫に移ることもありえますので・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる