ここから本文です

世帯年収400万で子供二人を大学まで卒業させた方っていますか? いましたら...

min********さん

2012/6/223:11:10

世帯年収400万で子供二人を大学まで卒業させた方っていますか?

いましたら、どのようにお金のやりくりしていましたか?

教えてください。

収入増やしたらいいじゃんなどの回答はなしでおねがいします。

補足あくまで体験談。育て上げた方がいたら教えてほしいのです。

奨学金ありなし両方とも聞いてみたいですが、予想や想像の話ではなく実際の経験を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

編集あり2012/6/503:00:09

私(28才)の育った環境は、
年収300万~定年間際で400万を超えるくらいだったそうです。

兄弟3人年子です。
三人とも田舎の県立高校&国立大学を卒業しました。(浪人、留年はしていません。)

大学時は3人ともに奨学金を借りています。やっと、最近返し終わりました(^_^;)

特に、小さい頃「うちって実は貧乏なのかも」って感じていました。母親がかなり倹約してて…。お友達のうちのオモチャや、文房具、家電…相当羨ましかったです。

習い事もかなり厳選されてました。1人2つまで、と決まっていました。
中学生までは親が勉強をみてくれました。母親は体弱く働けなかったのですが、ある程度勉強はできたみたいで、塾に通う必要はなかったです。

高校も田舎の進学校で、19時ぐらいまで先生が残ってくれて、わからないとこは個別に教えてくれました。近くに高校生対象の塾がないため、みんな学校に残って勉強してたし、長期休暇も補講がたくさんあったので、これが普通なんだと思ってました。とても恵まれた環境だったと思います。

振り返ってみると、なんとかみんな大学に行けたのは、日々の倹約と全員が国公立に行けたことだと思います。田舎だったのも有利だったかもしれません。放課後、近くに歓楽街?のようなところがなかったので、家に帰るしかありませんでした。

今共働きですが、正直母のようには節約できてません。今更ながら両親には感謝しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sue********さん

編集あり2012/6/313:45:32

私の育った環境は、
三人姉弟
年収500万(バブル崩壊数年後から300万)

姉 幼稚園~高校国立
一浪後私立大学
私 幼稚園私立
小学校~短大公立
弟 幼稚園私立
小学校~高校公立
私立専門

全員高校から奨学金を借り、高校からバイトしてました。
年収落ちてから母はパートにでましたが、扶養の範囲内だったようです。

時々祖父母からお小遣をもらいながら家計やりくりしてた様です。
当時は幼稚園の月謝も安かったし、隣近所との助け合いもあったのでなんとか生活できたと思います。

soy********さん

2012/6/303:49:46

子供が2人ともすべて国公立+奨学金とか。
まぁ、子供の成績がバカじゃできませんわな。
あとはどっちかの親と同居とかね。

lov********さん

2012/6/303:30:37

それって奨学金あり?なし?
それによって随分変わるし、大学でも学費はかなり違いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる