ここから本文です

列席者(親族)の衣装の費用はだれが払いますか?

アバター

ID非公開さん

2012/6/309:09:57

列席者(親族)の衣装の費用はだれが払いますか?

結婚式における列席者(親族)の衣装費用の分担について教えてください。

結婚式の際の両親のレンタル衣装を選んでいます。
母親の黒留袖について、ピンからキリまでありますが、新郎側の母親は4万円の物を選び、新婦側の母親は10万円の物を選びました。

レンタルは二つとも同じ店です。

新郎側の親は衣装の費用を出すつもりでいて4万円の衣装を選んだのですが、新婦側の親は費用を出すつもりはないようです。

質問は2つです。

①一般的に結婚式の親族の衣装は、新郎新婦が払うものでしょうか?それとも両親は自分で払うのでしょうか?

②新郎と新婦で黒留袖の値段が倍以上違うものだと、集合写真などでおかしいでしょうか?

ちなみに、質問者としては

>結婚式にかかる費用なので新郎新婦で払うつもりでいた。

>黒留袖の値段の違いで着物の質の良さは特に違いが分からなかったので、デザインさえよければ値段に違いがあってもいいと思っている。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2012/6/314:31:05

質問主さんの考えで良いと思いますよ。

①自分たちで払う気があるのなら,金額の大小は気にせず,払ってあげたら良いと思います。
私の時は,実父と義父がそれぞれタキシードを借り,実母と義母の着付けとヘアセット,妹達の着付けとヘアセットについて,
親たちは自分たちで支払うつもりで予約していましたが,あらかじめ,親たちのこれらの費用は自分たちに請求してもらうように担当の人に頼んでおきました。
親たちは当日,着付け等が済んでから「お代は新郎新婦様から頂戴しております」と言われたようです。
それで,すっきりです。
結婚式は,自分たちのためでもありますが,お世話になった人達への感謝の式でもあると思いますから,払う気持ちがあるのでしたら,気持ちよく払ったらいいと思いますよ。
嫌がる親はいません。

②正直,写真などで,そのくらいの差を見極められる人はいないと思います。(プロなら別ですが)
ウエディングドレスだって,25万のもの,40万のもの,80万のもの,100万のものと,結構いろいろありますが,
「今日の花嫁さんのドレス,安そうだったな~」とか,
「白ドレスは高級だったけれど,色ドレスは安っぽかったな」とか思いませんし。
私は,パックで,式場のドレスだったら,どれでも追加料金なしで選べたのですが,最初に選んでいた80万のドレスよりも,
後から入荷された35万のドレスの方がデザインが良くて気に入ったので,それにしました。
よほどの目利きでなければ,衣装の値段の違いなんて気にならないと思います。
ましてや新郎新婦ではなく,お母様の留袖ですから。

安心して,良いお式をあげられてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/3 21:14:45

ありがとうございます。
一番なっとくできる回答だったのでBAに選びました。

両親への感謝もこめて、自分たちで払いたいと思います。
新婦側の両親にとっても一生の思い出となりますから、気に入ったもので出席してもらいたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2012/6/310:30:02

①子供が払うと言う事はめったに聞きませんが(最近の若者では珍しくしっかりされた方かと思います)
今後はあまり親から請求があっても簡単に出さないように(割とだらしない親のように感じます)
ご自分達の生活を大事にされてください。
②叔母さん達には違いは分ります。しかし集合写真などとても小さくなるのでさほどの違いは分らないかと思います。
母親としては子供になるべく負担がかからないようにと思っていますが披露宴を派手にするまでの度量はありません。
それは自分達でお願いしたいですが親や親族にかかる費用(交通費や宿泊代)などは親である物が負担してあげたいと思います。
留袖も4万だといいと思います。正絹ではありますし、金糸銀糸が少ないか新品ではないかの違いだと思います。
正直親より新郎新婦に目が行きますのでお母様の年代に合った留袖ならよいと思います。
親が派手でもきちんとした挨拶も出来ないようなら帰ってそちらの方が目立ちますが・・・。

uru********さん

2012/6/309:36:16

1、両親が自分で払った話しか、周囲では聞きません。親が子供に出してもらうなんて話は知恵袋上の質問でしか聞いたことがありません。地域柄なのかも知れませんが。

2、スーパーで買った1本3000円の黒のズボンと、百貨店の中の店で買った一本1万円の黒ズボンを見比べてみてください。黒というのは、高いものと安いものを見比べると、他の色と違って、色の差が良く解ります。安い方は単体では黒に見えるけど、高い黒と並べて見ると、黒ではなくグレー?これは何色?と、くすんで見えます。4万と10万円なら、写真等で見た時、はっきりと差が解ることと思います。新郎の親はゆとりがなかったのかな~新婦の実家の方が家がしっかりしていたのかな~って、知らない人が見れば感じると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる